ぶたのしっぽ

弘前の桜リベンジ

弘前(ひろさき)の桜は東北の桜の名所として有名です。 去年行ったんですけど、寒くて連休中も桜が咲かなかったんです。 だからリベンジしようと思ってたんです。

でもね、今年は去年とうって変ってすでに連休前に桜は満開になって、もう散り始めていて、お堀には散った花びらで花筏ができてるようなんです。 せっかくキレイな桜をみようと張り切っていたのになぁ。

というわけで、弘前に行くのはやめて、とりあえず青森へ移動することにしました。

ばす、ばす、たのしい、ぶひ。

きょうはピンクのだいだいと、アースカラーのじょにーと一緒におでかけします。

「ばす、ばす、たのしい、ぶひ。」

電車乗換えの途中で、讃岐うどんの釜楽があったので、お昼にうどんを食べました。

おいしい、ぶひ。

「ちゅるちゅる、おいしい、ぶひ。」

だんなはレンコン天うどん。420円。わたしは、へへ。イモ天、キス天うどんにしました。 もーねー、イモ天うまいっす。 おいしい。

さ、ご飯も食べたし羽田いこうか。 京急線で羽田に向かいます。 電車を待っていると、あれ? 時間になっても電車来ません。 向かいの下り電車ものろのろ運転になってます。 しばらくするとアナウンスがあって人身事故で運転見合わせ中だって。 ぎゃー、飛行機まで一時間しかありません。 これは困った。

とりあえず改札を出たら、タクシーの空車がいたので飛び乗って、羽田へ。 なんとか間に合いそうです。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

とりあえずラウンジに来ました。 いやー、電車事故はまいりますね。 とりあえずビール。 ふぅ。

E170

きょうは羽田から三沢に飛びます。 午後便なので小さい飛行機。 両側2席づつのエンブラエルE170です。 三沢には米軍基地があるので、アメリカの人もよく搭乗してます。 きょうも数人いました。

きょうは雲がかかってしまったので、地上はよく見えませんでした。

三沢に着いて、地元の東奥日報をみると、むつ市では桜が満開でさくら祭りをやっていることがわかりました。 というわけで明日はむつに行くことにしましょう。

ドライブ

翌日の天気予報は曇りのち雨。。。 まぁなんとかなるでしょう。 少し朝早めに行動開始です。

一般道で野辺地まで行って、そこから下北道に乗りました。 R279はまなすラインと呼ばれる海岸沿いの道路のバイパスとして作っていて、まだ途中の横浜手前までしかできてません。 むつ市までつながる予定みたい。 対面通行だけど、まるで高速道路みたい。 こんなにキレイで走りやすいのに無料。

三沢から3時間ほどでむつに着きました。 さて、さくら祭りはどこかなぁ。。。。 道を走っていたら「さくら祭り」という案内をみかけました。 案内に沿っていくとありましたー。 市街から車で10分くらいかな。

桜 チューリップ

わー、キレイ。 満開ですよー。 早掛沼公園っていうところのようです。 東京に比べると季節が一か月くらい遅い感じ。 うれしい。 やっと青森の桜に出会えました。 チューリップもキレイです。

イベント会場 出店

イベント会場もあるし、出店もそこそこあって、けっこう盛り上がってます。

でもやっぱりぽつ、ぽつとほんのすこしですけど、雨粒が、、、 早めに切り上げましょう。

矢立温泉 湯船

地図を見ると、近くに温泉があることがわかったので、そこへ。 矢立温泉。 建物は山小屋風で、公衆浴場なんだって。 一人420円。

源泉かけ流しで、とってもいいお湯です。 すこしだけ濁ってて、温泉って感じ。 なめるとしょっぱいです。 ただね、熱いの。 だから地元の人は湯船の脇で寝湯をしてる人がいました。 かけ流しだからお湯が湯船をあふれて湯船の周りを流れてるから、そこに寝てると背中を温めてくれて気持ちいいです。 ちょっと大きめのタオル持ってはいるといいかも、裸で仰向けになるからちょっと恥ずかしい(笑い)。 わたし一緒に入っていたおばさんが大きめのタオル貸してくださったの。

あがると体がぽかぽかで、お肌すべすべ。 いいね、矢立温泉。

むつ矢立温泉

ネットで矢立温泉ってさがすと、秋田の温泉がでてくるんですね。 だからでしょうか青森の温泉は「むつ矢立温泉」っていうみたい。

そろそろお昼なので市街地を車でながしてみたんですけど、ぴんとくるレストランがなかったので、R279で帰路に。 横浜(神奈川県じゃなくて青森にも横浜町があるんですよ)のドライブインに入りました。

菜の花ラーメン イカスミラーメン

だんなは菜の花ラーメン、わたしはイカスミラーメンを注文しました。 菜の花ラーメンは、自家製麺に葉の花が練りこんであって、ちょっと緑色。 イカスミラーメンは、イカスミが練りこんであって、麺が黒いの。 ちゃんとイカの風味がしてけっこうおいしい。 ちょっとチャレンジャーかなと思ったけど、うん、いけてる方かも。

菜の花

横浜町は5月17日から菜の花フェスティバルが行われるみたい。看板出てました。 道路にも「菜の花畑」っていう案内あったので、ちょっと行ってみましたが、10日ほど早かったみたい。 満開になると一面が黄色い菜の花になるんでしょうね。 きっといい香りでしょう。

観賞用に菜の花を植えてるっていうよりも菜種をとってるみたいね。 菜種油もおみやげで売ってました。

あおば温泉 釜風呂

三沢に戻って、あおば温泉に来ました。 三沢にはいっぱい温泉あるんですよ。 ここはスーパー銭湯みたいにお風呂がいっぱいあるんです。 ちゃんとした温泉なんですよ。 でもたった350円。 露天もあるし、釜風呂っていう温熱サウナがあって、45度とか50度くらいに床を温めて、すのことバスタオルみたいなのが敷いてあります。 そこに自分のバスタオルを敷いてごろりんと寝るんです。 背中からじんわりと遠赤外線で温まって血行とかよくなるんだと思います。 わたし熱いサウナは苦手だけど、これならいいかも。

ほら鹿児島とか大分にある砂蒸し温泉の砂無しバージョンみたいかな?? (笑い) 那須の板室温泉 大黒屋さんにも、似たのがありました。

あー、気持ち良かったぁ。2つも温泉はいちゃった。