ぶたのしっぽ

コンサート

きのうはすっごい雨でしたね。 きょうもせっかくの週末なのに雨です。 まだ梅雨が始まったばかりなのに、数日で300mも降るなんておかしいでしょ。 地球壊れてます。

きょうはだんながチケットをとってくれたのでコンサートにいきます。 歌手じゃなくて吹奏楽だっていうんで、ビックリ。 だって、そんなコンサートいままで一度も一緒にいったことないのに。。。

洗足学園 前田ホール

川崎にある洗足学園に来ました。 雨は小降りだけど降り続いてます。 幸い風はやんでるのでなんとかなりそうです。

5:30pm会場ですけど、すでに数百人並んでました。

初めて洗足学園に来ました。 立派な建物なんですね。 校舎とかも新しいし。

キャンパスコンサート

きょうのコンサートは三部構成らしい。第一部は、洗足学園音楽大学のホワイト・タイ ウィンド・アンサンブル。 第二部は海上自衛隊 東京音楽隊。 第三部は合同演奏。

わたしは、小さい頃親に連れられてそういうの聞いたことあるからそんな興味なかったんだけど、、、

前田ホール

すごーい、前田ホールってパイプオルガンあるんですねー。さすが、音大。 ちゃんと防音と反響の壁になっていて、ケータイの電波も遮断してるんだって。 とりあえず、スマホは電源切っちゃおう。

だんなは、東京音楽隊の三宅由佳莉さんの歌を聞きたかったらしい。 だんがいうには人気があって、チケット取りにくいらしい。

吹奏楽はほんとひさしぶりだったし、大人になって聴いてみると、なかなかいいですね。 三宅さんのソプラノすごく透明でキレイでした。 一曲だけでしたけどインパクトがすごい。

海上自衛隊の音楽隊は国内に6つあって、隊員は音楽もするんだけど自衛官だから遠洋訓練とかにも行くんだって。 すごいねー。 洗足学園からは今日来ているだけで6名が東京音楽隊にいるそうです。

洗足学園では一年を通じて色々なコンサートが開かれているようなので、機会があればまた来ようと思います。