ぶたのしっぽ

秋田は美味しいものいっぱい(3)

つづき

あーいっぱい寝ちゃった。このベッドいいよ。欲しい(笑)。

青空 朝食

今朝はいい天気です。空が青い。

まずは朝食へ。 メニューは北上と同じでした。 おいしいです。

コンフォートホテル秋田の部屋からも久保田城跡のお濠にハスの花が咲いてるのがみえてました。 ご飯を食べてから散歩しました。

蓮の花 県立美術館

お濠には蓮の花がたくさん咲いてました。すっごく大きくてピンクでキレイでした。 そのお濠の向かいに近代的な県立美術館があって、草間彌生展やってるみたいでした。

せっかくなので久保田城跡を少し散歩してホテルに帰りました。

今日は男鹿に寄って、横手で横手やきそばを食べます。

巨大なまはげ

秋田市からR101をまっすぐ行くと男鹿です。信号機が少なくてとっても走りやすいです。 道路の脇に巨大ななまはげが立っていました(笑)

きょうは天気がいいので見晴らしのいい寒風山に登ってみましょう。 あ、車で頂上まで行けます。

下から見た寒風山

遠くからも寒風山はすぐにわかります。山の上に展望所があるのがハッキリみえます。

寒風山は標高355m。遮るものが無いので眺望がとってもいいんです。

意外と登りがきつくて、小さい車だときついね。

間違えて下の展望台にいってしまったけど、上に上がりなおしました。

北側 東側 南側

すごくいい眺めです。ぐるっと四方を見渡せます。 写真は北側から時計周りで秋田市方面までです。

いやー男鹿にやってきました。八郎潟は小学校の教科書にも出てたような気がします。 一面たんぼです。 これが昔は干潟だったんでしょ。すごーい。

北西側

北西側が男鹿半島です。 日本海の青がキレイ。

「おっきいおふろだ、ぶひ。」

くろちゃん、はいれないんだよ。大きいから入ると、帰ってこれないよ。

道の駅てんのう

来た道を戻って、道の駅てんのうに来ました。 ここに温泉があるんです。

さっそく温泉に行くと本日250円。 おーお得だ。 と思ったら、温泉が壊れてて、お湯を沸かしてるらしい。まぁいいか。

お風呂は広くて、湯船が3つと、露天風呂もありました。 気持ちいいです。

新鮮野菜 お刺身いっぱい

お風呂の隣の物販コーナーへいくと、新鮮な野菜がいっぱいありました。 きょうは帰る日だから買っちゃうよ。 茹でて皮をむいたミズ、太いズッキーニ、二十日大根、古代米もあったので買っちゃいました。

野菜だけじゃなくて、鮮魚コーナーもあって、お刺身も色んな種類売ってました。 あー、この後横手やきそばを食べるんじゃなければ、イートインもあるので、ここでお刺身食べたかった。。。

ちなみにサッカー場やキャンプ&バーベキュー場も併設してるから、手ぶらで来れば食材を買って、その場で食べたり、サッカーで汗をかいたあとは、お風呂でさっぱりしたりと色んな使い方ができてよさそう。 道の駅てんのう最高でした。

いい天気 ドライブ

天気もいいし車は少ないので、わたしも運転しました。 ひさしぶりの運転はちょっと緊張するけど、楽しかった。

途中でだんなに運転を替わって、横手にきました。

藤春食堂

わたしやきそば大好きなんです。 イベントとかで横手やきそばは何度か食べたことがあるんですけど、本場で食べてみたくて。

だんながネットで調べてくれて、いいところがあるって。 藤春食堂。 小さな民家にキッチンとテーブル席を増築したような、田舎にある食堂って感じです。 お店に着いたのは1:15pmくらい。 お昼の営業は2時までらしい。

すでにお店の外に5~6人並んでます。 15分くらいで、お店に入れました。 入口近くにテーブルが数個と、奥に小あがりというか普通のおうちの居間です(^_^;; 田舎のおばあちゃんちに来たみたい。その居間のテーブルに相席です。

だんなは調べてきたらしく、肉玉と言ったら、くろちゃんに怒られて、卵入りに変更。 わたしには特製がいいというんです。 わかんないけどいいか。 それで注文しました。

わたしたちが入ってからも続々とお客さんが来て、キッチンはおお忙しです。 やっと運ばれてきました。

卵入り並 特製

ソースがジューシーで優しい美味しさ。 卵焼きを崩して、やきそばにからめると、更にマイルドになって美味しいです。

「おいしい、ぶひ。」

特製やきそばは、麺が2玉で量が多いです。 残してる女性もいました。 わたしも全部は無理。 だんなに半分食べてもらいました。 標準は、肉玉並だそうです。

やきそば食べるのに1時間もかかるとは思ってもいなかった。 ちょっと急がないと新幹線乗り遅れちゃう。

新幹線

無事に時間までにレンタカーを返却して、帰りの新幹線に乗りました。 あ、北上駅のキオスクで、夏限定ブルーベリー入りかもめの玉子もゲットしたよ。

あー楽しかったぁ。 食べたかった稲庭うどんと横手やきそば行けたし。 ハタハタ旨かったなぁ。 最高でした。

おみやげ、ぶひ。

「ただいまー、ぶひ。おみやげだ、ぶひ。」

「あのねー、びゅーんとぴぃ、ぴっした、ぶひ。」

いっぱい食べたことは内緒らしい。

レンタカーにかかった費用

今回は走行距離は390Kmで、28.4Lでした。13.7Km/L。借りたのは駅レンタカーのクラスA、カローラアクシオでした。 ガソリンが高くて、167円/Lで合計4,743円でした。レンタカー代金は8740 x 2 = 17,480円。 高速代はETCの休日割引30%オフで5,520円。 合計27,743円でした。