ぶたのしっぽ

大島くんを応援にインチョンへ

おはようございます。いま朝4:30amです。 さてシャワー浴びてと。 きょうはこれから韓国に行きます。 インチョンでアジア大会2014が行われて、一足早くサッカーU-21日本代表の試合があるんです。 U-21には川崎フロンターレのMF大島くんが選出されているんです。 昨夜の4-0でのフロンターレ快勝のいい雰囲気をそのままアジア大会にも持っていっちゃいます。

羽田国際線

羽田国際線に到着しました。いま6:50amです。 チェックインして、チケットもらいました。 搭乗は8:10amみたいです。

朝早いんですけど、結構お客さんいらっしゃいます。

ラウンジ 朝食 朝食

とりあえずラウンジへ。 明るくてキレイですね。 朝早かったので、フルーツだけ食べてきたので、ここで朝食です。 飛行機に乗るとすぐご飯なので、ここでは軽く食べておきました。

「おいしい、ぶひ。」

きょうはいつもわたしの会社にいる小さなきなこと、鼻が大きいじょにーをつれてきました。

ラウンジのWiFiは、一度つないでからブラウザでどっかアクセスすると認証処理があってから、はじめて使えるようになります。

インテリア スナック

ラウンジのインテリアは落ち着いていて、白木の優しい感じで、お米や、お茶、切り子に焼物など和のテイストなものが飾られてました。 照明の足? には枡を螺旋状に積み上げてあったりと面白いです。

「おやつ、おいしい、ぶひ。」

また食べてるし。すぐご飯だよ。

羽田の免税店で化粧品を受け取れるようにネットで注文しておいたので、それをピックアップしてからゲートに行きました。

ゲート145 JL91

きょうのゲートは、145です。国際線の増設されたターミナル側です。 羽田の国際線は、開業時はI型だったんですけど、便数が増えたので最近増設されてL型になりました。

JL91便。きょう乗る飛行機です。

ちょっと搭乗が遅れたけど、さ、飛行機に。

新型767

機体は767でした。 エコノミーですけど、画面も大きいし、スマホを充電できるUSBも付いてて便利なんです。

機内食

機内食は“なすび亭”の和膳でした。美味しい。

「おいしい、ぶひ。」

金浦空港

到着フロア

なんか窓から見てたらインチョンを過ぎてから右に旋回して、金浦空港に入ったみたい。 イミグレはすいてたので、さっと通過して1F到着フロアに出ました。 フロアにあった新韓銀行で1万円を両替しました。90,000KRWになりました。いま円安だからレートがよくないんですよねぇ。

モバイルカウンター モバイルカウンター

今回はWiFiルーターを予約したので、それを受け取らなきゃ。 えっと“KT”ってとこなんだけど、、、あった! 上にallehって書いてあって、カウンターの下に"KT"って付いてました。

すぐに出してくれて、設定は? って聞かれたんですけど、こういうのはだんなにまかせちゃう。やって。

えー、だんなです。ルーターにSSIDとパスワードが貼り付けてあったので、スマホのWiFi設定で、そのSSIDを選んでパスワード入れたらつながりました。

海外パケ放題

今回はWiFiルーターを借りたので、ドコモの海外パケ放題につかまらないようにするために、一旦機内モードにしてからWiFiだけオンにして使いました。 けど、この設定だとドコモメールが使えないようで、機内モードはオフで、データ通信をオフにするとよかったのかもしれません。 詳しくは、次の記事をみてください。

今回はコネストで、WiFiルーター予約しました。一日5,500KRWだから、約600円くらい。一度に数台接続できるし、安いよね。 だって、ドコモの1dayパケだと一人960円かかるから、1人でも半額くらい。2人で使えばなおのことお得。

WiFiルーター

借りたWiFiルータはちっちゃいの。銀行のカードを一回り大きくして厚くしたくらい。ほら500円玉と比べるとよくわかりますよ。

これでだいたい6時間くらいは使えるらしい。ずっと使い続けるわけじゃないから日中はもつでしょう。

充電器が入ったポーチごと貸してくれます。

金浦空港から地下通路を400mくらい歩くと地下鉄の駅につきます。 まずはここでT-moneyに10,000KRWをチャージしました。 T-Moneyは日本のスイカとかパスモみたいな交通系ICカードの韓国版です。 コンビニとかでも支払いやチャージできます。 ソウルの地下鉄は初乗りが1,150KRWなんですけど、T-moneyだと1,050KRW (110円くらい)に割引になるし、いちいちチケット買わずにすむのでお勧めです。

まずは地下鉄5号線で、ホテルのあるエオゲ駅Aeogaeに行きましょう。 わたしは地下鉄マップを印刷して持ってきましたが、だんながスマホ用のソウル地下鉄乗換案内"Seoul Subway"ってアプリあるよって。 早く言ってよ。

Seoul Subway

あー、だんなで、いえ、、、いまネットで探して入れたんです。(^_^;;

これ一部はハングル表記なんですけど、地下鉄の接続マップを表示してくれて駅名は英語表記になるので、駅をタップして"departure"(出発)と、"arraival"(到着)を選ぶと、乗換案内が表示されます。

"The minimum time"が最短時間。"The minimum change"が乗換が少ないの。それで"Detail"ボタン押すとYahoo!乗換案内みたいなのを表示してくれます。 どうも韓国内でしか動かないようになってるみたいで、日本に帰ったら動きませんでした。

ホテルへ

グーグルマップ

今年3月に来た時はグーグルマップの地名などがハングルで書かれていて、まったく使えなかったんです。 でも今回は、駅名などが英語表記されてました。これなら使えます。 更に駅の出口番号も表示されるようになったのでとっても便利になりました。グーグルありがとう。

Aeogae駅 Stay 7 Regidence Mapo

地下鉄5号線で金浦空港から35分くらいで着きました。エオゲ駅Aeogae4番出口をでて、30秒。出て正面のビルの隣。20F建てくらいのビルです。 1Fには入口にコンビニGS25があります。ビルを入って脇にフロントがありました。 フロントといっても事務所にカウンターがあるだけです。

今回選んだのは、"Stay 7 Residence Mapo"というホテルです。チェックインは3pmなので、ここで荷物を預かってもらいました。

いま12時過ぎです。おなかすきました。 ホテルの周りにも地元の食堂はあったんですけど、メニューはハングル表記で読めないので、あきらめてそう遠くないところにあるIFCモールに行くことにしました。

IFCモール案内 Sariwon

IFCモールは地下鉄5号線と、9号線が入っているヨイド駅Yeouidoに直結してて便利なんです。 駅から地下通路を案内に沿って300mくらい動く歩道を行くとあります。 駅から入るとIFCモールL2(地下2F)につながってます。

ここのL3がレストランやフードコートになってます。和食/洋食など色々あるんですけど、せっかくなので韓国料理で冷麺のお店にしました。Sariwon。

Sariwon店内 ビビン麺 冷麺

店内はモダンで、小さな家族づれや、女性にも人気があるみたいです。

メニューをみると、麺類には、6,000KRWと8,000KRWと2つあったので、わたしたち小食なので6,000の方を注文しようとすると、肉はどれを選ぶのかと焼肉のページを見せるんです。 いや、肉はいらないというと8,000だというんです。 英語が通じないので定かにはわからなかったのですが、どうも6,000は焼肉を食べる人のサイドメニューで、単品だと8,000ということのようでした。 しょうがないので8,000の単品で、ビビン麺と冷麺を注文。

ビビン麺は辛いけどわたしは平気。だんなは辛くて食べれないって。だんなは、冷麺。こっちはスープは優しい味で、どっちかというとパンチがない感じ。 あと付け合せの大根や、カクテキ、もやしのナムルが美味しかったです。

あー、美味しかった。おなかいっぱい。

ショッピングモール IFCビル

IFCモールは地下1Fから地下3Fで、天井はガラス張りになっていてとっても明るくて解放感があります。 いま円安なので日本で買うのとあんまり変わりがないのでウィンドウショッピングだけしました。

IFCは数棟の高層ビルになってました。ヨイドは日本でいうと兜町みたいな感じで韓国金融の中心みたいです。 食後、ぶらぶらしてたら韓国証券取引所とかもあったし、メジャーな銀行もみかけました。

さて2pmをすぎました。そろそろチェックインさせてくれるでしょう。ホテルへ行きましょう。

室内 キッチン

部屋は10Fで、シングルベッドが2つ置かれているけど、十分な広さがあります。ちゃんとエアコンも付いてます(笑)。 さらにキッチンもあって、ガスコンロや調理道具一式揃っています。 だからスーパーで食材を買ってくれば簡単な料理を作ることもできます。 冷蔵庫も単身用程度のそこそこ大きなものが設置されてました。

電気ポットも用意されてます。水はコンビニでミネラルウォーターを買うといいでしょう。

洗濯機 アメニティ

洗濯機もついてます。

アメニティは、フェイスタオルと、シャンプー、ボディシャンプーが用意されてました。 リンスは無かったので持ってきたのを使いました。 歯磨きや、パジャマの用意はないと思っていたので、持ってきました。

あとだんなが髭剃りがないって、はぁ? 髭剃り持って来なかったの? だって電気シェーバー重いんだもんだって。。。後でコンビニで買いましょう。 困っただんなです。

シャワー

韓国の安いホテルではバスタブが無いのが一般的です。シャワーだけです。 ここはちゃんとシャワールームにガラスの扉がついていて、よい方です。

それと、トイレが、、、韓国では便器に使った紙を流してはいけないんです。 つい、日本の習慣で紙を便器に流してしまうのですが、詰まるので使った紙はそばに用意されているゴミ箱に捨ててください。

決して安ホテルだけではなく、空港のラウンジやレストランなども同様です。

眺望 ご案内

10Fからの眺望はなかなかいいです。遠くにソウルタワーも見えました。

室内にあるボイラーや洗濯機の操作説明はハングルなので読めませんが、別途こうした案内が貼ってあって、日本語や英語で説明してあるので大丈夫です。

ちなみに電子レンジはレンタルで、一日3,000KRWでした。

コンセントはType-Cで日本のものと違います。プラグ変換器を持ってきましょう。 電圧は200Vですけど、スマホやデジカメの充電器はたいてい100 - 240V対応なので大丈夫です。

サッカー場へ

今日の試合の会場はソウルの西に位置するインチョンにあります。といってもインチョン国際空港とはだいぶ離れています。 地下鉄1号インチョン線のドウォン駅Dowonの目の前のはずです。 ホテルのあるエオゲから1時間くらいのはずです。

1号線

エオゲ駅から乗換え駅のシンジル駅Singilへ。1号線に乗り換えます。1号線っていうくらいで一番古くて、地上を走っています。

ここからが問題です。1号線は、グロ駅Guroで1号線と、1号インチョン線に分岐します。 車内で、次の停車駅はハングルと英語で表示されるので、乗換えの駅名は英語で覚えておかないと困ります。 ただ、シンジル駅Sinjiruで乗った電車がどこ行きなのかがハングルでしか書かれていないのでわかりません。

とりあえず分岐駅のグル駅Guruで降りたのですが、ハングルだらけでどうすればいいのかわかりません。 グル駅は9番線まである乗換え駅らしく、跨線橋があったのでそっちに行くと4番線にインチョンIncheonと書かれていたので、そっちへ。 ホームで案内を探していると、やっと英語の表記を発見。 4番線はインチョンIncheon行きの各駅停車で、さっき降りた8番線や9番線が急行Rapidということがわかりました。

ホームの案内

しかし、8番や9番のホームにある案内はハングルだけで読めないし、1号線と、1号インチョン線両方が来るので困りました。 電車の先頭に書かれている行き先はハングルで読めません。 幸い電車の横にある案内だけハングルと英語で切り替えて表示されていたので、Inchoen行き急行に乗れました。 かなり焦りました。

さて急行に乗ったのはいいんですけど、降りるドウォン駅Dowonは急行停車駅ではありません。 車内にあった急行停車駅の案内で、手前のジュアン駅Juanで乗換えとわかったので、乗り換えて各駅停車でドウォン駅Dowonに降りることができました。

アジア大会 インチョン サッカー場

駅を降りると道路をはさんで正面にサッカー場ありました。

チケット

チケット売り場がありましたが、思っていた通り英語は片言。。。なんとかJapan twoということで買えました。 サッカーはゴールが二つあるので、どっちが日本で、どっちがクェートかわかりません。 案内もありません(泣き)。

スタッフがいる方に近づいてJapanっていうと、あっちとのこと、紙に“日本”と書かれて道に貼ってある方にいきました。

場内 チキンバーガー エッグサンド

やったー。はるばる日本からやってきました。

とりあえず着いて安心したので、おなかすいてきました。スタジアムでは食べ物を調達できないかもしれないことを考えて、 IFCモールで買ったサンドイッチを食べました。 食べてるとボランティアみたいなおぢさんが、ハングルで向うの方に日本がいるから移動した方がいいというような身振りをするんです。 確かによく見てみると反対側の両サイドにそれっぽい青い日本代表のユニを着た人が、、、、 後でわかったのですが、“日本こちら”の案内に間違いがあったのか、途中で日本サイドが変更になったのか不明ですが、反対側が日本だったようです。

移動、移動。。。

きょうのゲームは、アジア大会2014のサッカー男子 日本vsクェートです。 日本からはU-21日本代表が来ています。 後でマスコミの報道で知ったのですが、選手村が悲しい事になっているようで、22F建て分譲マンションで、エレベータは壊れているし、エアコンは無いしというアウェーの洗礼をみんな受けているようです。 まさか韓国でそんなひどい対応とは、、、南アフリカじゃないんですよ。。。

アップ中 大島くん

ゲーム前のアップで選手がでてきました。

大島くんもいました。

選手紹介 横断幕

選手紹介です。大島くんも紹介されました。

大島くんは川崎フロンターレの選手で、J1リーグのゲームにコンスタントに出場しています。 U-21の世代の選手はコンスタントにゲームに出場するのはチーム内で競争があって難しいんです。 他にJ1リーグのゲームに少し出てるのは新潟のFW鈴木武蔵と、広島の野津田くんくらいかな。

川崎フロンターレのサポーターさんも来てるみたいで横断幕でてました。

キャプテンマーク

選手入場してきました。おー、大島くんがキャプテンマークつけてるよ。がんばってー。

大島くん

ゲームは日本もクェートも攻めあがる感じで、日本の方がシュートは多いけど全然決まりません。 そんな中で大島くんはやってくれました。 ゴール前からDFやGKをかわしてゴール!!

前半は、1-0で折り返し。

FW鈴木武蔵 DF岩波

後半に入るとゴールが量産されました。開始5分、FW鈴木武蔵のヘディングでゴール。 さらにDF岩波(ヴィッセル神戸)がゴール。 クェートに1点返されたものの、鈴木武蔵が追加で1点取ったので、4-1で日本は勝ちました。

ゲーム開始が7:30pmだったこともあって、終わったら9:30pmでした。ここから1時間強電車でホテルに帰りました。 帰りの電車は急行は終わっていたみたいで各駅停車でした。ホテルに着いたら11時近く。長い1日でした。 おやすみなさい。Zzz...