ぶたのしっぽ

秋の弘前へ

こんばんわー。やっと仕事終わったー。 さてと、東京駅に急ぎましょう。 新幹線に乗ります。

だんなと待ち合わせしてました。東京駅のコンコース地下にあるグランスタの近くにある待合所です。

西京焼き弁当 鮭弁当

まだ新幹線まで時間があるので、お弁当いただきました。わたしは西京焼き弁当。だんなは鮭弁当です。

「おいしい、ぶひ。」

きょうは小さい子と一緒に行きます。ハートのペンダントを着けただいだいと、ずんだです。

はやぶさ びゅーん

きょうははやぶさで青森まで行きます。

「びゅーん、たのしい、ぶひ。」

もしもし

おうちで留守番をしてるみんなに電話してみました。

「もしもし、くろちゃんですか、ぶひ。。。」

「くろちゃん、でない、ぶひ。」

さみしいから、ねちゃったのかもね。

新青森

新青森に着きました。東京からわずか3時間ほどです。早くなったよねぇ。

在来線に乗り換えて、弘前までいきます。

さすがに青森は夜、シャツ一枚では肌寒いです。 だから薄手の上着を持ってきました。

今夜は駅前のルートインに泊まります。おやすみなさい。Zzz...

翌日

おはようございます。弘前はいい天気です。

朝食

まずはシャワーをあびてと。

じゃあ朝食に行きましょう。和食と洋食があります。わたしはパンとサラダ。 だんなは和食で、朝からがっつり食べてます。

「おいしい、ぶひ。」

ちょうど「花子とアン」の最終回をやってました。ファンがいらっしゃるようで、朝食よりもテレビに集中されてる方がいました。

弘前駅 紅葉

弘前駅です。もう街路樹は薄い黄色に色づき始めてました。 朝はやっぱり肌寒いので上着があった方がいいですね。

きょうはちょっと用事があって来たので、まずは用事を済ませます。

お昼になったので、駅から歩いて3分くらいのところにある“虹のマート”に来ました。 駅前のヨーカドーの裏手にあります。ヨーカドーにはバスターミナルも併設されてます。

製麺販売 和風中華

前回来た時に、食べ損ねた製麺所さんのラーメンいただきました。 和風中華っていいます。 つゆはうどんやそばと同じですけど、揚げ玉がはいってるので中華風な感じになります。 出汁が効いてて美味しいです。

お刺身 海鮮丼 イカメンチ

虹のマートは地域によくある市場みたいなところなんです。 さっきみたいに製麺屋さんがあったり、鮮魚や野菜、お惣菜にお花などなど普段の生活で必要なものを安く売ってます。

みてー、このお刺身、1パック300円~とかですよ。 盛り合わせでも480円とか。海鮮丼だって1コインですよ。 お惣菜のイカメンチも売ってましたよ。

「くんくんくん、おいしそうだ、ぶひ。」

スギちゃんお笑いライブ たかまるくん

駅から数分のところにあるショッピングモール ヒロロで、スギちゃんお笑いライブやってました。 ここでスギちゃん見れるとは思ってなかった。 弘前で一番人を見たかも。

あとたかまるくんにも出会ちゃった。

電車で新青森に移動します。

滑落事件

ずんだを小さなポーチに入れてたんです。 新青森を降りた時に、乗客の方から「何か落とされましたよ」って声をかけられたんです。

電車とホームの隙間を覗くと。きゃー、ずんだが落ちてるー。大変!! 駅員さんに事情を説明しました。 すると電車が出てから拾うからねって。

いたいよー、ぶひ。 救出

電車が出て線路を覗くと落ちてたずんだが見えました。 ごめんよ~、いま助けるからねー。 駅員さんはすぐには拾えないんです。 まず指令に連絡して、電車が駅を出たことをお互いに確認した後、線路を一時閉鎖するんだそうです。 その閉鎖の連絡を待ってから、助けてくれました。

いまは安全運行にとてもうるさくなっていて、物が落ちたからといってすぐに拾うとかできないんだそうです。 ありがとうございました。

ずんだ、ごめんねー。汚れちゃったね。帰ったら洗ってあげるからね。 「いたかった、ぶひ。こわかった、ぶひ。」

おいしい、ぶひ。 おいしい、ぶひ。

ずんだ食べていいからねー。

「おいしい、ぶひ。」

だんなは津軽幕の内弁当。津軽の味がつまってます。色んなおかずがあって楽しいですね。

びゅーん、たのしい、ぶひ。

「びゅーん、たのしい、ぶひ。」

新青森から盛岡までわずか50分ほど。速い。

帰ってからずんだをお風呂にいれてキレイにしました。

[an error occurred while processing this directive]