ぶたのしっぽ

今だけの石狩鍋

きょうはとってもいい天気。 お昼はお友達とランチなの♡

「ぶひ、ぶひー、おでかけしたい、ぶひー。」

きょうはお留守番ね。「ぶひー(涙)」

帰りに美味しそうな生の秋鮭があったので買ってきました。 生の鮭が手に入るのは今だけ。 冬になると塩鮭になっちゃうからね。 今夜は石狩鍋だよ~。

石狩鍋

わたしの石狩鍋には、鮭のほかに、ジャガイモ、大根、白菜、春菊、きのこに、豆腐をいれま~す。 お出汁は、昆布だけで、お味噌で味をつけたら、すりおろしたショウガを加えます。 体が温まって魚の臭みもとれるからいいんですよぉ。

石狩鍋 うどん

取り皿によそってと、はい、めしあがれ~。

うーん、鮭美味しい。やっぱりショウガが効いてていいわ。

〆はうどんです。あー、おなかいっぱい。

お鍋の季節ですねぇ。