ぶたのしっぽ

東京スカイツリー

東京近郊に住んでいると、いつでも行けるからと思って、けっこう行ってないところってありますよね。 東京スカイツリーもそうです。 オープン当初はすごい混雑だったし、いつでもいけると思って、、、

だからきょうは行ってみました。

東京スカイツリー

ちょっと都内で用事があったので、先に用事を済ませて、だんなと半蔵門線 押上駅で待ち合わせました。 押上駅は改札を出ると地下がソラマチにつながってるので便利です。

まずはエスカレーターで1Fに。きょろきょろ、タワーに登るのはどこかしら。。。 意外と案内サインが少なくてちょっとわかりにくいです。 あ、4F行けばいいのかな?

ソラマチの4Fからだと、一度外に出ると、あ、見えました、スカイツリー。 近すぎてすっごく見上げる感じ。(^_^;;

ソラマチとタワーは5Fが空中廊下でつながってました。雨の日はそっちがいいかも。

白くま

大きな白くまもいました。ハロウィンが終わったら、もうクリスマス飾りがいっぱい。ちょっと早すぎない? まだ11月だよ。

チケットカウンター 600m/m

タワーのエントランスを入るとチケットカウンターありました。 だんなに並んでもらってチケットをお願いしていたら、係りの人に“お連れ様は?”って聞かれちゃったらしい。 よく聞くと、混雑や順序を整理するためにお仲間は一緒にエレベーターに案内することになっているらしく、チケット購入にはみんなで一緒に並んで購入するということになっているんだそうです。 めんどい。

エレベーターは、昇ってるのがあんまりわかんないくらい静かだけど、液晶テレビに高度と、速度が表示されてました。 分速600mだって、、、めっちゃ速っ。

浅草方向 ソラカラちゃん

うわー、やっぱ高いねぇー。写真は浅草方向。隅田川のそばにニョキって建ってるのは墨田区役所と、有名な!?アサヒビールの泡。

ソラカラちゃんいたー。クリスマスバージョンみたい。とっても人気で、撮影会やってました。

展望台の上の天空回廊も行ってみようと思ってたのに、だんなはいいって。。。じゃあ降りようか。

降りるエレベーターは、、、ないなぁ。あ、“順路”っていうサインみつけた。ほぉ、エスカレーターで下に降りるのね。。。2つくらい下に降りたら、やっとエレベーターありました。 これで5Fまで降ります。

降りたらおみやげ屋さんやソラマチのショップを見て歩いて、お菓子買いました。

十間川沿い

きょうは台風20号の影響であいにくの小雨もよう。 雨がちょっと降ってたけど、そばを流れてる十間川から見たスカイツリーをパチリ。

国立新美術館

都内で地下鉄をいくつか乗り降りする時は一日乗車券を買っておくと便利です。710円で何度も乗れるし、美術館などで割引きもあるんですよ。

国立新美術館 チューリッヒ美術館展

ちょうど乃木坂にある国立新美術館でチューリッヒ美術館展をやっていたので、観にきました。 駅から直結なので、雨でも外に出ずにいけるので便利です。

チューリッヒ美術館から厳選した作品が来ていて、印象派からキュビズムや現代アートまで幅広くあって、量もほどよくて楽しかった。