ぶたのしっぽ

ヨーロッパ旅行 - ベルギー

つづき

おはようございます。時差ボケで夜中に目が醒めて寝不足です。 だんなは東欧時間だから大丈夫とか、わからない親父ギャグを言ってます。(^_^;;

朝ごはんは、きのうの夜グランプラスのそばにあったカルフールExpressというコンビニで、フルーツとパンを買ったのでそれで済ませました。

きょうは行きたかったアントワープAntwerpenに行きまます。 でもだんなが買いたいっていうプリペイドSIMのお店が10am開店なので、しょうがない、ちょっと朝はゆっくりです。

朝早く起きたのに10amまでホテルにいるのももったいないので、せっかくブリュッセルに来たのでブリュッセルにしか無いところに行ってみましょう。

ブリュッセルには、欧州の重要な政策機関が集まっています。 ただ、、、女子向けのガイドブックには残念ながらそうした場所の案内はありません。。。 だんながグーグルマップで調べてくれました。

メトロで一回乗り換えれば近いらしい。ホテルそばのロジェールRogierから乗って、アルツ・ロイArts-Loiで乗り換えて、メロードMerodeで降りました。 駅から歩いて7~8分で着きました。

欧州議会

これは欧州議会です。 欧州の重要な政策を議論するとても大切な立法機関です。 議事堂を中心に左右に建物があって、それらが輪の形をした空中廊下で結ばれています。 わたしは、それはEUのシンボルにある輪だと感じました。

欧州議会は見学もできるみたいでした。 あと敷地の中にベルリンの壁の一部を切り取ったモニュメントもありました。 今年ベルリンの壁崩壊から25年です。 よい節目に来れたと感じました。

カフェ

朝起きたのが早くて、なんだかおなかすいてきました。 いい感じのカフェがあったので、ロールサンドとジュースで小休止です。

王宮

メトロの駅をはさんでちょうど反対側に王宮もありました。

一旦ホテルに帰りましょう。 だんなが行きたいっていうプリペイドSIMのお店は10am開店だったはず。

だんなは、一人でBASEというお店に行って、そのプリペイドSIMを買ってきました。 €15だったそうです。 でも、なんか使えるようにするのに苦労してる様子です。 このままだと何時間もかかりそう。。。あほ。

なので、もう止めさせて、アントワープAntwerpenへ行きます。

IC 1st

ブリュッセルからアントワープまではインターシテイで30分ほどです。 これは一等車の席です。 ちょっとだけ椅子の位置が高くていい感じです。

電車に乗っている間もプリペイドSIMの設定をしてるだんなです。 全然うまくいかないみたい。。。

だからWiFiルーター借りようか? って言ったのに、€15でなんとかなるからだって。。。何ともなってないし。

アントワープ

アントワープといえばネロとパトラッシュが大聖堂でルーベンスの絵を見て天に召されてゆく感動のラストを覚えている人も多いでしょう。

アントワープ駅 券売機 検札機

えっとアントワープ駅から、大聖堂まではメトロがあります。 メトロのサインに沿っていくと、やっぱりまたホームに来ちゃいました。 きょろきょろと券売機を探すとありました。 ここで一回券を買いました。€1.9。 一回券を選ぶとZoneなんとかって聞かれたので、とりあえず1を選んで買いました。 後でなんとなく気づいたんですけど、アントワープのメトロにはエリア毎にZoneが決まっていて、Zoneによって運賃が違うみたい。

買ったチケットは車内にある検札機に通します。この時にZoneを聞かれるので、左にあるボタンでZoneを選びます。 とりあえず1かな?

聖母大聖堂

駅を出ると、すぐ大きな大聖堂がみえました。めっちゃ大きくてびっくり。

だけど、おなかすいたので、まずはお昼を。

サンドイッチ

けっこう大きいよ。もぐもぐ。おいしい。

「おいしい、ぶひ。」

聖母大聖堂

聖母大聖堂は近くまで来ると見上げるほどで、首が痛いよ。 じゃあ入ってみましょう。入場料は€6でした。

ステンドグラス ルーベンス

ステンドグラスがとてもキレイです。濃淡で表情を表しているものもあって、これを見ているだけでも感動します。 あ、ルーベンスありました。これ? ネロが見たかったのは? ほかにもあるのね。 見ていると、一枚だけ修復中のルーベンスがあって足場のすきまから少しだけ見えてました。 キリスト昇天の絵。これですね。

大聖堂は本当に大きくて、これを中世の人々が重機を使わずに作ったなんてすごいですね。

本当にすばらしかったです。これをわずか€6で見れるなんて安すぎ。 ルーベンスの家も行ってみたかったけど、もう聖母大聖堂だけで満足。

おみやげを見ていたら、だんながトイレって。。。町の案内標識に沿って川の近くまで行ったんですけど、WCと書かれたところはあるものの閉まっていて入れませんでした。 だからさっきランチした時に行っておかないから。。。 とりあえずマックのトイレに行ったら、トイレの前におばちゃんがいて€0.40取られたって。。。

IC 1st

メトロでアントワープ駅まで戻って、インターシティで帰ります。 ちょうど電車があって、一等車は2階席でした。眺めがいいよ。

ケルン行きの座席予約

ブリュッセルに戻って、ブリュッセル北駅にあるチケットカウンターで、明日ケルンに行くインターシティエキスプレスICE Internationalの座席予約をしました。 アムステルダムもそうでしたけど、ここブリュッセルでもチケットのカウンターは、国内線と、国際線で分かれています。 ブリュッセルからケルンは、ベルギーからドイツへの移動なので国際線Internationalになります。

まず、カウンターで明日のケルン行きの時刻を聞いてから、ユーレールパスを持っているので、座席の予約をしたいと伝えました。

座席予約チケット

予約したチケットがこれです。右の方に小さく085 086と書かれているのが座席番号のようです。 左に"TREIN 15"と書いてあるのが、列車番号で日本でいう"ひかり15号"みたいなものです。 ちなみに"KOELN HBF"というのがケルン中央駅の意味です。 これで明日の移動は一安心です。

ホテルに戻ってからホテルのお向かいにある市役所(City Hall)の中にあるショッピングモールに行きました。 B2Fに大きなカルフールがあったので、そこで生ハムやパンなどを買ってこれで夕食にします。 ここのショッピングモールはとても賑わってました。H&Mでちょっと気になったのがあったんですけど、€41だとちょっと割高な感じでお買い物モードが萎えちゃう。

ホテルに戻って、チェックインの際にもらったクーポンを使ってバーで一杯飲みました。 後はシャワー浴びてから買ってきたパンやハムなどで夕食にしました。

食後にだんなはやっとプリペイドSIM使えるようになったらしい。なんでも、使えるのはベルギー国内だけらしくて、もう24時間もベルギーにいないし。。。

ヨーロッパで格安SIMを使う

つづく