ぶたのしっぽ

鯛ちり

えー、だんなです。ちょっとここ借ります。

かみさんが忙しいみたいできょう土曜日も仕事です。たいへんなのでせめて夕食くらい美味しいものをと思って。 朝早く起きて市場に行ってきました。

鯛 3枚におろした

かみさんは鯛が好きなんです。 ちょっと大きいかなぁと思ったけど、一尾買っちゃいました。1.3Kgの鯛です。

これを3枚におろしました。

お刺身

まずはお刺身です。背身は、皮目にお湯をかけて霜降りにしました。腹目は皮をひいてお刺身に。

養殖ものだったんですけど、身がしっかりしてて美味しいです。

「おいしい。皮つきの方はプリッってしてるね。」

かみさんによろこんでもらえました。(^o^

ぶつ切り 鯛ちり

さ、鯛ちり食べましょう。身は霜降りにしてから大きく切りました。 うーーん美味しい。

出汁は昆布と、鯛の中骨を焼いたのでとったので鯛の味が濃いです。

最後は雑炊で〆ました。あーおなかいっぱい。