ぶたのしっぽ

ワニ温泉

今日は休日出勤の代休なんです。うれしぃ。

温泉行こうか。 ワニ温泉。温泉にワニが、、、いません!! 大鰐(おおわに)温泉です。 弘前の奥座敷と呼ばれた温泉です。

がたんごとん、たのしい、ぶひ。

「がたんごとん、たのしい、ぶひ。」

大鰐温泉駅 ワニ

弘前からは電車で2駅です。

駅前にスキー板を持った大きなワニがいました。

「こんにちわ、ぶひ。」

駅前を左手に行くとすぐにありました。山崎食堂です。

山崎食堂 もやしラーメン

素朴な感じの食堂です。入るとテーブル席が6つと小上がりが2つありました。

大鰐温泉はもやしが名物なんです。もやしと言っても普通のじゃなくて、30cmくらいある長~いもやしです。 温泉水の熱を利用して大きく育てたもやしなんです。

わたしが頼んだのはもやしラーメンの醤油味。だんなは、塩味を頼みました。

もやし

もやしがシャキシャキしてて美味しい。麺は細麺です。醤油味はわりとなつかしい感じの普通っぽい味です。 だんなの塩味をもらったら、こくがあって、こっちの方がわたし好みでした。

これで並盛で、650円。味は、醤油、塩、味噌から選べます。 大鰐に来たら食べてみてください。

いい天気 鰐カム

駅からも見えるほどとても近いところに温泉施設“鰐come(カム)”があります。 建物はコの字になっていて、駅に近い入口を入ると、道の駅みたいな特産品を売ってます。 地元の新鮮な野菜も売ってますよ。

その奥がレストランで、その先が温泉です。 靴を脱いで券売機で入浴券を買います。 大人500円。町民は350円です。

温泉入口 ワニ

これが温泉の入口です。 またワニのマスコットいました。

お風呂

お風呂は、大浴場が二つ。熱いのと普通の。あとジャクジーにサウナもありました。 壁一面の大きなガラスから晴れていれば青空をみながらゆっくり入れます。 お湯はやわらかくてとっても気持ちいいです。 あ~疲れが取れる~。

露天風呂もありますよ。 お風呂の脇にワニいました。(笑)

休み処 丼プリン ジェラート

お風呂の入口の辺りが休み処になっています。天井が高くて気持ちいいです。 軽食と飲み物も売ってます。 え!何、この大きなプリン。“丼プリン”だって。 おいしそう。 でも、わたしはジェラートにしようっと。 マンゴー&チョコ。美味しい。

「おいしい、ぶひ。」

帰りの電車まで時間があるので、マッサージしてもらっちゃった。あ~気持ちいい。最高。

Information

料金:
500円
泉質:
硫酸塩泉
アクセス:
JR奥羽線 大鰐駅下車、徒歩1分。