ぶたのしっぽ

海鮮丼が美味しいの

きょうはちょっとドライブをして、美味しい海鮮丼を食べましょう。

とんちゃん

「おでかけ、たのしい。」

きょうは、とんちゃんと、きんちゃん二人と一緒にドライブです。

青森駅近くにある市場に来ました。

青森魚菜センター のっけ丼チケット

青森魚菜センターです。えっと地元の人はそんな長い名前じゃなくて、地名の古川市場っていいます。

入口でのっけ丼のチケットを買いましょう。10枚で1080円です。 このチケットを使って、食べたいものを丼にのっけて食べちゃうんです。 楽しみ~。

最初に、チケット1枚でご飯をもらいます。ご飯を置いてるお店も数軒あります。 おすすめは、一緒に香りのよい大葉を買いましょう。大葉は10円です。あとお酢を少しご飯にかけるとお寿司みたいなって更にいいですよぉ。 それと、ご飯をもらう時に小さなお盆を借りましょう。そうすると、丼としじみ汁のお椀をお盆にのせて楽々で楽しめますよ。

小皿のお刺身

市場のお店にはこんな感じで小皿にお刺身が小分けされてるんです。 例えば、タイはチケット1枚とか、甘海老はチケット2枚とかって感じで値段の高いものはチケットが2枚とか3枚とかになってます。

できれば、最後に1枚残しておいて、しじみ汁とかもらうといいですよ。

ど・れ・にしようかなぁ。 あ、ボタン海老だ。イカもぉ。緑色がキレイなメカブも美味しいのよねぇ。ホタテみっけ。イクラも食べたーい。シャコも食べたーい。あ、白魚も、、、あれ? チケット足りない。。。現金で100円。。

市場の中には数か所にテーブルとイスが用意されていて、そこで座って食べられます。テーブルにはお醤油やワサビが用意してあって、お茶も紙コップで飲めますよ。

わたしののっけ丼 だんなの

いただきまーす。ん、まい。楽しいよねぇ。

だんなは、タイ、ヒラメ、イカ、カンパチ、白魚にモズクだって。

あー、おなかいっぱい。美味しかったぁ。市場ではのっけ丼だけじゃなくて、魚や野菜なども売ってるので色々見てると楽しいです。

私たちは車で行ったので、駅前の地下にある駐車場に止めました。アウガにも地下でつながってます。

ほっき丼

北寄貝って知ってますか? 大きさは握り拳くらいあって、けっこう大きいんです。 三沢はその北寄貝が名物なんです。 冬の時期だけ市内の30店で北寄貝を使った料理が楽しめるんです。

わたしたちは地元の人に教えてもらって、駅前にある“きらく亭”に来ました。

店内 ほっき丼

わたしはほっき丼。だんなは五目ラーメンだって。ねぇ、ほっき丼食べないの? え、わたしのをちょっとくれってぇ。 しょうがないなぁ。

店内はどこにでもありそうな食堂って感じです。 来ました、ほっき丼。生とちょっとだけお湯に通してピンクになったのと両方がのってました。 ぱくぱくぱく。うん、美味しい。 大根、厚揚げ、竹輪を煮た小鉢と香の物にお味噌汁がついて1000円でした。

五目ラーメン

だんなの頼んだ五目ラーメンは、たんめんみたいな塩味で美味しいです。

道の駅

ドライブの途中で道の駅に寄りました。

道の駅しちのへ 店内

まずは道の駅しちのへです。新幹線の七戸十和田駅のそばにあります。

いくつか建物が分かれていて、新鮮な野菜や特産品売ってますよ。

道の駅弘前 店内

もう一つ、道の駅弘前。弘前といっても大鰐温泉に近いんです。大鰐弘前ICからすぐです。

建物は小さいんですけど、新鮮な野菜や卵、特産品、焼き立てパンやジェラートにレストランなど狭い店内にぎゅっと詰まってる感じです。 ちょうどお昼ころだったからでしょうか。店内はお客さんでいっぱい。まるでスーパーに来たみたい(笑)。

ここで塩ラーメン食べちゃった。美味しかった。

たらの芽など アピオス

早春の山菜とかあったらと思ったら、たらの芽とふきのとうがありました。 あとサツマイモね。これで美味しい天ぷらにしようっと。

あとどんぐりみたいなアピオスっていうイモも買いました。 アピオス? 初めてだったけど、揚げて塩をぱらぱらかけるとビールに合うって書いてあったので買いました。