ぶたのしっぽ

友達に会いに

きのうから台風並みの低気圧が来ちゃって、久しぶりに雪だったんです。 しかも、飛行機も数便が欠航になってたんです。 心配です。

積雪

おはようございます。窓を開けると、うわ、積もってる。ネットで飛行機を確認したら、今朝は飛んでるみたい。

青森空港に着きました。ちょうどお昼なのでおなかすきました。ご飯食べましょう。

ラーメン ポークジンジャー

わたしは、お勧めの“青森まるっとラーメン”。見てー、ホタテの大きいこと。チャーシューもすっごく厚くて、まるで角煮みたい(笑)。 スープは塩味で美味しいです。

だんなはポークジンジャー。こっちもボリュームたっぷり。美味しいです。

食べてたら搭乗時間のアナウンスが聞こえてきちゃいました。 雪だから出発遅延すると思ってたのに、定刻みたい。 急いで食べなきゃ。(^_^;;

飛行機

滑走路はちゃんと除雪されてました。これが今日乗る飛行機です。

おせちーず

CAさんにかわいいって言われちゃった。

東京はいい天気でした。羽田に着きました。羽田から都内には電車やバスでも行けるんですけど、ホテルが水道橋なので、乗り換えが便利なモノレールにしましょうか。 チケットの販売機にお得きっぷっていうのがあったんですけど、よくわかんないので駅員の人に教えてもらいました。

羽田往復きっぷ

色々あるみたいなんですけど、モノレールで浜松町と往復するきっぷを買いました。行きと帰りの2枚がでてきます。 10日間有効です。片道普通きっぷが490円のところ、往復で800円でした。

JR水道橋に着きました。

東京ドームホテル

宿泊は東京ドームホテルです。駅から大きなのっぽのホテルが見えてました。

部屋 眺望

部屋は29Fでした。眺めがいいですね。東京ドームやラクーアもよく見えます。ちゃんとWiFiもあるので便利です。

ちなみに東京スカイツリーは、この右手なんですけど、窓からは見えません。エレベータからは見えますよ。

上野

上野公園

上野公園に来ました。平日ですけど人が多いですね。最近、外国の方を見ることが多くなりました。 アジア人だけじゃなくて、欧米系な感じの人も多いですね。 そういえばホテルのエレベーターでもドイツ語を話す人に出会いました。

新印象派展 東京都美術館

きょうは新印象派展を観に来ました。東京都美術館でやってます。

これ観たかったんです。印象派って言われるモネやルノワールと少し違って、点や線で絵を描いてるんです。 スーラやシニャックが有名です。今回は初めて観た絵も多くてとってもよかったです。

チケットは、たまたま水道橋にあった金券ショップで少し安く手に入ったのでお得でした。

白玉ぜんざい

美術館のカフェで休憩です。抹茶パフェとかいいなぁと思ったんですけど、テーブルに白玉ぜんざいがありますよって、心は白玉ぜんざいに。

うーん、美味しい。煎茶もとっても美味しいです。ほっとします。

まだ友達と会うまで時間があるので上野のアトレをぷらぷらしてから、友達に会いました。 盛り上がって色んなお話をして楽しかったです。

夜の東京ドーム

夜の東京ドームはキレイですね。

つづく