ぶたのしっぽ

札幌へ

急に札幌に行くことになりました。 でも、飛行機は満席。 しかたなくJRで行くことに。

スーパー白鳥

一緒にかずと、じょにーをつれていきます。

「がたんごとん、たのしい、ぶひ。」

青函トンネルをくぐって、函館に着きました。明日は朝6:20発の特急に乗らなきゃいけないので、駅近の安ホテルに泊まりました。

翌朝

函館駅 函館山

さすがに朝早いけど、駅にはアジアの言葉を話す旅行客がけっこういました。 函館山には少し雲がかかってますね。

スーパー北斗

函館を朝6:20発のスーパー北斗に乗りました。 指定席は完売だったので自由席です。 それでも始発なので座れました。

アイス

車内販売で黒豆きなこアイス買いました。 美味しいです。

函館から洞爺くらいまではそれほど混んでなかったんですけど。その先からは混んできてデッキで立っているお客さんが増えてきました。

新札幌で大事な用事を済ませてから、千歳に戻ってきました。 明日は新千歳から飛行機で帰るので、千歳に近い方がいいだろうと思って、ANAクラウンプラザにしました。 駅から徒歩3分くらいでしょうか。イオンモールの隣です。

ハッピーアワー

夕方6:30から12階のバーでハッピーアワーがあります。 飲み物2杯と、ナッツがついて一人1,000円です。

新千歳空港 千歳線

バーからは新千歳空港がみえていて、JR千歳線の電車もよく見えてました。 撮鉄の人や撮り飛行機の人にはとてもいいところなのかもしれません。 バーテンダーさんに聞いてみたら、写真撮ってる方もいると話してました。

飛行機

空港には着陸する飛行機のライトや、こちらに向かって離陸する飛行機もよくみえてました。

新千歳

新千歳空港にJRで行くにはエアーポートライナーが便利です。終点が新千歳空港なので迷わずにいけます。

人が多い

新千歳空港はなんだかすごい人が多いです。それも日本人以外にもアジアの方などもたくさん。

空港2階の出発フロアにはおみやげ屋さんもいっぱいです。

とりあえずチェックインして、おなかすいたので3階のレストランへ。

あじさい 塩ラーメン

3階にはラーメン道場というところがあって、道内の名店が揃ってました。 わたしは塩ラーメンが食べたいと思って、函館「あじさい」にしました。

美味しい。スープはさっぱりしてて麺は細麺でした。

味噌ラーメン

だんなは味噌ラーメン。ちょっともらった。美味しいけど、ちょっと味が濃くてわたしは塩の方が好き。

プロペラ機

近距離なので、ジェット機じゃなくてプロペラ機でした。 74席あるんですけど、ほとんど満席でした。 わずか35分で到着。

おみやげ

みんな、おみやげ買ってきたよ。

「わーい、おみやげ、ぶひ。」