ぶたのしっぽ

行くぜ、山形

あー、今週は忙しかったぁ。 でも、早起きしたもんね。 だって、おでかけだから。

きょうは、山形へ行きます。

サンド

電車はお昼ころなので、乗る前にカフェで軽く食べました。

「おいしい、ぶひ。」

おせちーずは、おでかけが大好きです。きょうはこぶちゃんと一緒におでかけです。

びゅーん、たのしい、ぶひ。 ACコンセントで充電

はやぶさに乗りました。

「びゅーん、たのしい、ぶひ。」

はやぶさや、はやてにはコンセントがついてるので、スマホの充電に便利です。 でもJR東日本の新幹線にはWiFiが無いのが不便ですね。だって、トンネル多いからLTEとか切れちゃうし。 でもね、この間乗ったら、WiFiあったんですよ。 きょうのはやぶさにはありませんでした。残念。

仙山線 山形駅コンコース

仙台に着きました。これから山形に行くので、仙山線に乗り換えです。 仙山線は、仙台と山形を結んでいます。途中にはあの松尾芭蕉も立ち寄った山寺もあります。

仙台からおよそ1時間30分ほどで山形に着きました。 山形駅は新幹線もあるので広いコンコースやお店も色々あります。

今夜は山形国際ホテルに泊まります。 駅近のホテルをいくつか探したのですが、どこもいっぱいで、やっととれたのが山形国際ホテルでした。 ホテルは山形駅の東口方向でした。

山形駅東口 山形国際ホテル

東口を出て、繁華街を通って、バスターミナルの隣にありました。 そこそこな感じなんですけど、なぜか警備員が数名いて「いらっしゃいませ。」とか挨拶されました。 中堅クラスのホテルにしては警備員が多いですね。

ロビーにあった本日の予定をみてわかりました。 宮沢経済産業大臣の後援会があるんですね。 だから警備員がいたんですね。

ロビー お部屋

お部屋は普通でした。 室内にあったホテルの案内ではWiFiのことが見当たらなかったんですけど、スマホで探すとホテルの名前がついたアクセスポイントがあったのでつないだら使えました。 パスワードなしね。

さて荷物を置いて、いきましょう。 えっと山形駅の西口です。

駅のコンコースにも案内が出ていました。 「モンテディオ山形シャトルバス」です。

シャトルバス乗り場

モンテディオ山形のゲームがあるスタジアムまでは、山形駅か、天童駅からシャトルバスがあります。 山形駅からは往復で1000円です。 乗り場に行くと係りの人がいて現金でチケットを買えます。

山形駅からおよそ40分。 着きました。山形総合運動公園です。

きょうはイベントで尾花沢スイカが先着600人にもらえるんです。

スイカの行列

さっそく行列に並びました。

うーーん、甘い。美味しい。あ、写真撮り忘れた。

さて、まずはスタジアムグルメを楽しみましょう。 さすが山形。 牛肉系のお店多いですねぇ。 でも、わたしはパス。 ど・れ・にしようかなぁ。 お店がとにかく多いんですよ。 どこも結構並んでますねぇ。

どんどん焼きの列 どんどん焼き

山形名物どんどん焼きっていうのがありました。

地元のお好み焼みたいですね。 割りばしにくるくるってお好み焼きが巻いてありました。 ソース味としょうゆ味があったのでソースにしてみました。 一本200円。

あぁお好み焼ですね。 少しソース味が濃いかなぁ。 でも美味しいです。

焼きそば

わたし焼きそばが好きなんです。 買ってきました。 ちょっと太麺ですねー。 うん。美味しい。

テーブル

スタジアムグルメは、スタジアムの外にたくさんお店があって、一角にはテーブルも用意されていて、みんなゲームの前にグルメを楽しんでました。 かな~り飲んでできあがってる感じな人もいていい感じです。

小食じゃなければ、山形名物いも煮とかも食べたかった。

さて、入場しましょう。あ、入場してからも外のグルメを楽しめますよ。再入場可です。

炎のカリーパン

入場したら見つけました。炎のカリーパンです。 サポーターには超有名らしいです。 一つ210円。

販売日毎に中身のトッピングが変わる面白いカレーパンみたいで、今日は笹団子とかもありました。 買ったのはノーマルです。 うんうん、香辛料が効いて辛めで美味しいです。

「おいしい、ぶひ。」

NDソフトスタジアム山形

やってきました。NDソフトスタジアム山形です。 メインスタンドの一部にしか屋根が無いので、心配してたんですけど、きょうは優しい風もあって気持ちよく観戦できそうです。

本日のゲームは、モンテディオ山形vsアルビレックス新潟です。 今シーズン、両チームは成績がいまいちで、ブービーを競っているので、どちらも負けられないがちんこです。

山形サポーター スターティング選手

山形のサポーターもがんばってますねー。ビッグフラッグも出てました。 新潟のサポーターも大勢かけつけていて、アウェイ席は満席みたいな感じでした。

ゲームは、前半に新潟に2点を先制される嫌な展開です。 しかし、後半早々に背の高いFW8林をいれ、ゲームの流れがよくなってきました。 シュートチャンスも増えて、新潟のGKがはじいたセカンドボールをMF11ディエゴがシュートして1点を返しました。

更にDF27高木が入って、ゴール前へのクロスが増えてチャンスが広がってきました。 でも、ペナルティエリア内で選手を倒してしまって、新潟にPKのチャンス。 これを外してくれて、1-2のまま。。。 しかし、新潟だって負けられません。 途中交代したFW19鈴木武蔵が終了間際に決めて1-3で終了。

シャトルバスで山形駅に戻ってホテルでシャワーを浴びて、おやすみなさい。Zzz...

つづく

スタジアム巡り