ぶたのしっぽ

バンコクに避暑!?

つづき

バンコクに行くために、昨夜は品川に泊まりました。 羽田から11:20am発のJL031便に乗る予定です。

朝食は品川プリンスの1Fにあるセブンイレブンで軽くサンドイッチなどを買って部屋で食べました。 じゃあ羽田行こうか。

平日の朝8時なので通勤などで駅も電車も混んでますね。

羽田国際線に着きました。チェックインをすると、なんとエコノミーが満席でビジネスにアップグレードしてもらえました。 ラッキー。

JALスカイゲートラウンジ

出国審査をして、さぁラウンジいきましょう。 出国審査ゲートに近いラウンジに行ったら、チケットを確認したスタッフからゲートに近いラウンジもありますよって教えてもらいました。

そのラウンジは、国際線の拡張されたゲート方向にあって5階でした。 見晴らしがいいですよ。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

まだサンドイッチくらいしか食べてないので、ここで朝食にします。 シュワシュワもいただきました。 おいしい。(^o^

シェルフラット

JL031のビジネス席はシェルフラットでした。これならゆっくり寝れるしご飯が楽しみ~。

和食 ごはん

さぁ食事です。わたしは日本発だったので和食にしました。 小鉢に色んなのが入っていて楽しいです。

次にご飯と白身魚のあんかけがきました。これも美味しいです。

前菜 チキン

だんなは洋食です。前菜は穴子、茄子、フォアグラのテリーヌだって。

メインは、チキン香草パン粉焼きか、サーロインステーキが選べたみたいだけど、チキンにしたみたい。 ちょっともらったけど美味しいです。

グレープフルーツのムース アイス

デザートはグレープフルーツのムースでした。 あと、アイスももらっちゃった。

「おいしい、ぶひ。」

映画はビリギャルを観ました。コメディタッチで面白かったです。

スワンナプーム

プレミアムレーン

バンコクに着きました。スワンナプーム空港です。 ここはすごく混むんです。 でも、ビジネスだったのでプレミアムレーンのチケットもらえました。 ラッキー。 これがあれば優先レーンが使えるのであまり混まずに手荷物検査と入国審査を受けれるんです。 Passenger Nameのところに名前をアルファベットで記入しておきます。

あっという間に入国して、出口にあった両替でタイバーツに替えました。 バーツはBahtとかTHBって書かれたりします。 いま円安なのでレートがよくないんですよね。 7000円で、1820.7THBになりました。3.8円で1THBくらいですね。

プリペイドSIM

だんなは、またプリペイドSIMを買うっていうので私は待ってました。

10分くらいで戻ってきて、テザリングできるって。WiFiでつないだらわたしもネット見れました。 299THBだったって。1150円くらいね。 スマホを係りの人に渡したら設定も全部やってくれたって。

わたしはどうせ空港やホテルにフリーWiFiあるから別にいいと思ってたんだけど、まぁあれば便利よね。

バンコクで格安SIMを使う

SIMロックフリー

えっとだんなです。ドコモやauなど日本からもってきたスマホだとSIMロックされているので、こうした格安SIMは使えません。 日本にいる間にスマホショップでSIMロック解除などの手続きが必要です。

空港から市内へはタクシーなどもあるのですが電車が一番便利です。エアポートリンクっていいます。“Train to City”という案内に沿っていくと大丈夫です。

券売機 コインチケット

エアポートリンクにはExpress(急行)と、CityLine(各駅停車)の二つがあります。Expressだと空港と市内のBTS乗換え駅パヤータイPhaya Thaiを15分。 各駅停車だと30分で行けます。 料金はExpressが150THBで、CityLineだと45THBです。 わたしたちは急いでないのでCityLineに乗ります。 まずは券売機でチケットを買います。 チケットはこんなコインみたいです。 これをゲートの上にタッチします。スイカやパスモと同じですね。

降りるときはタッチじゃなくて、コイン入れみたいなところに入れるだけでした。

両替 券売機

パヤータイ駅からはBTSでホテルのあるチョンノンシー駅Chong Nonsiに行きます。 まず券売機の横にはってある料金表をみてから券売機でその料金番号を押して、料金を入れると薄いプラスチックのチケットが出てきます。

ただ券売機で使えるのはコインだけ紙幣は使えません。 そんな時は窓口にいる人に“exchange”って言えば両替してくれます。

BTSは高架を走っている鉄道で外の景色もみれて楽しいんです。 市内には2本のBTSが走っていて、スクーンビット線Sukhumvitと、シーロム線Silomがあります。 チョンノンシーに行くにはサイアム駅Siamで、シーロム線に乗り換えです。

BTSのホーム

BTSに乗る時は、例えばスクーンビット線なら終点のモチート駅Mo Chitと、ベーリン駅Bearing駅を覚えておけば、その名前が案内に書いてあるのでどっちのホームに行けばいいかわかります。 シーロム線だと、ナショナルスタジアム駅Natuonal Stadiumと、ウォンウィエンヤイ駅Wongwian Yaiが終点です。

露店

いつ来てもバンコクはびっくりします。 来る毎ににょきにょき高層ビルが増えてます。

でも歩道に露店がいっぱい出てるのは変わりません。

あとねー、バイク減ったかもー。代わりに車増えました。

ホリデーイン お部屋 バスルーム

今夜泊まるのはホリデーインエキスプレスです。 駅から徒歩3分くらいでした。 できたばかりみたいでとっても清潔でモダンなホテルです。

部屋も十分でしょ。ずっとここでもいいんですけど、プールがないのよねぇ。 わたしプール好きなんです。 だから一泊したらプールのあるホテルに移動します。

いま5:30pmです。そんなにおなかすいてないけど、暗くなる前に食べた方がいいよねぇ。 うーーん、そうだジムトンプソンが近いはずだからちょっと行ってみようか。 知り合いからもバッグ頼まれてるからチェックしなきゃ。

ジムトンプソンはシーロム駅が一番近いんですけど、まだ明るいので歩いていきましょう。 シーロム駅を越えてタニヤ通りを抜けました。 この辺には日本食レストランがいっぱいあります。

ジムトンプソン

タニヤ通りの角を曲がって1ブロック先にありました。

2階にバッグなどがありました。わたしもいいのがあったらと思ったんですけど、円安でどれも1.5万円くらいするのでちょっと考えちゃう。 でも知り合いから頼まれていたよさそうなバッグの写メをとって送りました。

シーフードレストラン

シーロム駅まで戻って、駅そばのシーロムショッピングセンターに入りました。 地下がレストランフロアになってました。

あんまり重いものは食べれないなぁとみていたら、シーフードって書いてあるそこそこお客さんの入っているレストランありました。

チャーハン エビとアスパラ 空芯菜

チャーハンと、エビとアスパラの炒め物、空芯菜を注文しました。 あとビールも。 だけど、マネージャーみたいな人が来て、ビールはだめって。

実はさっきジムトンプソンからの帰りにだんながめざとく見つけていたんです。 “本日禁酒日”の案内。

まぁしょうがない。チャーハンもエビとアスパラも美味しい。 けど、空芯菜はすっごく辛い。わたしが辛いくらいだからだんなには無理かもぉ。 辛くないところを選んで食べてました。

禁酒日

えー、そんな日があるの? 初めて聞いた。 あとでだんなが調べたら毎月のように禁酒日あるんだって。

えーだんなです。タイは仏教の国なので仏教に関する大切な日Buddist Daysが決まっていて、その日は禁酒なんだそうです。 あと選挙の前日と当日も。。。

とりあえずおなかいっぱい。でもビール飲みたいよねぇ。。。 で、だんながいうにはきっとホテルなら外国人が宿泊するから禁酒日でも飲ませてもらえるよって。 ほんとかなぁ。

ホテルのフロントで聞いてみると飲めるって! というわけでホテルの高いビール100THBを買って、風呂上りに部屋で飲みました。

おやすみなさーい。Zzzz...