ぶたのしっぽ

十二湖

弘前ねぷたもみたし、きょうは十二湖行ってみようか。

カーナビにまかせて車を走らせます。 途中道の駅があったので寄りました。

道の駅もりた

店頭でスイカやメロンも売ってました。メロンすっごくいい香りです。 奥には産直野菜のコーナーもあって、すごく安いの。 きょうはナスとジャガイモ買いました。どっちも100円。

道の駅を後にして車を走らせてると、道の両脇にもスイカやメロンを売ってるお店がいくつもありました。 中には車が何台も止まってるお店も。 ちらっと見たけど、何かすごく安いとかじゃないみたいで、、、パス。

長谷川自然牧場

弘前市内のフレンチの名店レストラン山崎でも使われている食材を作っている牧場がこの辺りにあるんです。 きっとぶたさんもいるよ。 ちょっとわかりにくくてぐるぐる回ってしまったけど何とかみつけました。

長谷川自然牧場 消毒液

広い敷地の真ん中に建物がありました。 訪ねてみると「あー、さっき電話してきた人?」って言われたんですけど、えっと電話してません。 ちょっと見に来たんですけど、いいですか?っていうと、「じゃあ、まずは靴の裏を消毒してねって。

ぶたさんとか飼ってるところに変なバイ菌がはいって病気になると大変なので、消毒しました。

食パン 子豚

「じゃあこれ持っていって。」って大きな食パン渡されました。 「これぶたにあげてね。」って。

豚舎にはいってみると、ぶたさんいっぱいいました。 食パンあげるとむしゃむしゃ食べてました。 ぶたさんかわいい。

体験学習

豚舎から戻って建物に入ってみると、幼稚園生がいっぱいいました。 たぶん体験学習に来たんでしょう。

ショーン

羊のショーンもいたし、元気そうなニワトリもいました。 いい感じでした。こんな感じで元気なトリさんの卵とかきっと美味しいし、ぶたさんも美味しいんでしょう。

「なかまをたべないでください、ぶひ。」

おかがみに怒られちゃった。(^_^;;

さて、牧場を後にして車を走らせます。

鰺ヶ沢の町を過ぎた広い道路脇の畑の横に産直みたいなお店があって、スイカ500円というのがみえました。 わたしスイカ好きなんです。 帰りにまだ売ってたら買いましょう。

海

わー、海です。 海が青くてキレイですねぇ。 湘南とかだと砂が黒いけど、日本海は砂が白いんですねぇ。

カーブを曲がるたびに色んな景色があらわれてドライブしてても楽しいです。 道路のそばを五能線も走っていてリゾート白神とかにも出会いました。 あー、こんな景色を見ながら電車に乗れるんですねー。 乗りたいって人の気持ちわかるかもー。

道の駅ふかうら

道の駅ふかうら

海岸そばに道の駅ありました。“ふかうら”っていうみたいです。おなかすいたので、ここでご飯食べましょう。

海鮮丼 塩ラーメン

わたしは、海鮮丼。だんなは塩ラーメンだって。 食券を買ってから、窓口にだすと、番号で呼ばれて取りにいくみたいです。

海鮮丼600円ですよ。安い。 うん。美味しい。 塩ラーメンは500円。うんスープが美味しいね。 500円なのにチャーシュー2枚も入ってる。

鮮魚 サザエ

ここはすごいよ。 鮮魚いっぱい売ってます。 小鯛一尾50円とか、大きいのは3000円とかもあります。 カサゴ美味しそうね。 100g100円だって。 更にサザエも売ってます。 1Kg1250円だって。この皿で1267円。 美味しそう。 みんな量り売りしてくれるので、ビニールに魚とかサザエ入れてお店の人に渡すと重さを量って値札を付けてくれます。 買いたいんだけど、これから十二湖に行くから、帰りに寄りましょう。

透き通った海水

道の駅の裏が海水浴場になっていて、みてー、透き通るほどキレイですよ。 波もおだやかでいいねー。 今度海水浴にこようか。

十二湖

道の駅から1時間くらいで十二湖に着きました。 十二湖っていうから池が12個あるのかと思ってら、実は33個くらいあるんだって。

ビジターセンター

まずはビジターセンターに車を止めました。 ここは無料なんです。 センターにあった十二湖散策マップをもらって、歩いていきます。

中の池 落口の池

ぶなが生えている森に舗装された道路が通ってるのでそこを歩いていきます。 いくつか池もみれますよ。

小川

大きな落口の池のそばには休憩所もあって、みなさん休んでました。 休憩所のそばを小川が勢いよく流れていて、そばに寄るととっても涼しいです。 手水のように水がくめるようになっていて、一口飲むと、冷たくて美味しいです。

有料駐車場のある物産館キョロロまで来ると青池までは500mほどです。

歩いてる人

ここから青池までは車の通行はできないので歩いてる人が増えてきました。

青池

これが青池です。 ブルーのインクをたらしたような透明感のある色がキレイです。 天気によっても色が変わるそうです。

カサゴとサザエ お刺身

帰りに道の駅ふかうらに寄って、カサゴとサザエを買いました。これで700円ほどです。あと鰺ヶ沢でスイカ500円もゲットしました。

魚と貝はお刺身にして食べました。サザエすっごくコリコリでめっちゃ美味しいです。 カサゴも身に弾力があって美味しいです。

わたしたちは今回車で来ましたけど、五能線の十二湖駅から路線バスでも青池近くまで行けますよ。15分くらいです。
弘南バス 十二湖線

あー楽しかったー。また季節を変えていきたいですね。