ぶたのしっぽ

生ホッケ

スーパーで生のホッケをみかけました。 ホッケといえば居酒屋の定番ですね。 傷みやすい魚みたいで干物以外ではみかけないですよね。 初めてみたかも。買ってきました。

生ホッケ

ほら~、これが生のホッケ君です。鮮度の良さは目をみればわかりますねぇ。

さて、どうやって食べようかなぁ。 焼いちゃうと干物と変わらないし、、、う~ん、フライにしてみようかなぁ。

とりあえず3枚におろして、ぶつ切りにしました。

つけだれ

お酒とお醤油と生姜のすりおろし少々で味を付けました。

これをコロッケなんかを作るのと同じように、まず小麦粉をつけて、卵でくるんで、パン粉をつけました。 フライパンに多めの油をしいて中温で揚げました。

ホッケフライ

ぱく。うん! 美味しい。 アジフライとは違って、脂がのってるから身がやらわかくて少しねっとりした感じ。 干物のホッケとはまた違って美味しい。

次にみかけたらお刺身で食べたいかもぉ。