ぶたのしっぽ

プレプレ・クリスマス

きょうはお友達と一緒にプレプレ・クリスマスパーティです。

パーティの始まり

きょうは女子会 +だんなです。

シャンパン

乾杯はシャンパンです。ポアルベールを用意しました。う~ん、美味しい。

カプレーゼ

最初はカプレーゼです。サッシーノのボッコンチーニ使いました。美味しいですね~。

生ハム大根

こちらは生ハム大根です。スライスした大根と生ハムを巻いただけ。簡単だけど、生ハムの塩っけが大根とあいます。

生春巻き

生春巻きでーす。生ハムとルッコラです。生春巻きってだんだん乾いてきてカピカピになってきちゃうから軽くドレッシングをかけておくとおいしさが続きますよ。

本日のショータイムです。これからアクアパッツァを作ります。天然鯛を使います。 鯛をフライパンで少し焼き目をつけてから白ワインとお水を加えて蒸し煮にします。 この時にジャガイモのスライスとミニトマトも加えます。 火が通ったらアサリを加えて味を調えます。仕上げにイタリアンパセリとかフェンネルで彩りを加えたらできあがりです。

アクアパッツァ

できたー。食べてー。みんな美味しいって。よかったー。

魚には白ワインよねー。白ワインはムルソーでーす。すっごく楽しみにしてました。うん。美味しい。

チーズフォンデュ

本日のメインはチーズフォンデュです。初めてっていう人もいて美味しいって。 今日もバゲットは、石田パンとスリーブリッヂです。 あとブロッコリーとジャガイモ、ニンジンもチンして用意しました。 ニンジン甘くて美味しいって人気でした。

いつものチーズせんべいも好評でした。

マルゲリータ

マルゲリータも作りました。

ケーキ

最後にケーキも食べました。あー楽しかったー。

また食事会しましょうね。