ぶたのしっぽ

朝市の海鮮丼

つづき

う~~ん、いま何時? まだ6時なの~。おやすみなさ~い。Zzzz...

だんなはもう起きて朝風呂行ってきたって。もーなんでこんなに朝から元気なのよ。。。じじー。 しかたない起きるか。 わたしもお風呂行ってこよ~っと。

女湯はけっこうお客さん入ってました。 朝の温泉いいですねー。最高です。

サンドイッチ

朝食はきのうセイコーマートで買ったサンドイッチとオレンヂジュースで軽く済ませました。 だって、朝市で海鮮丼食べなきゃいけないからね!

市電

市電に乗って函館駅前までいきます。 きのうの夜も雪が降ったみたいで一面銀世界ですね。

函館山

函館山も真っ白で朝日を浴びてきれいですねー。

さぁ朝市いくよー。目指すはどんぶり横丁。

朝市 カニ

だんながどんぶり横丁の前に朝市みてみようって。 けっこう朝から賑わってました。 外人さんもいっぱいいるし。 あ!大っきいタラバが泳いでるし。 お店の人からはお誘いの声掛けも積極的です。

どんぶり横丁の隣にある朝市をみてたら看板でてたんです。 海鮮丼500円って。500円!って安くないですか? 行ってみることにしました。

朝市食堂 店内

2階にあがると、食堂があって、テーブル席や小上がりもありました。 メニューをみると本当に海鮮丼が500円でした。 ウニイクラ丼とかだと2000円とかするみたいだけど安いかもー。

お水やお茶はセルフです。

海鮮丼と鮭親子丼

いっぱいあって迷っちゃう。 けどわたしは鮭親子丼にしました。 だんなは海鮮丼。 うん。美味しい。 これで500円なら大満足。 それに丼が小ぶりだからこれなら丼食べても他にまだ食べれそう(にこにこ)

女子にはおすすめです。

おなかもいっぱいになったのでせっかくなので金森倉庫まで歩いていきましょう。

金森倉庫

赤レンガがきれいな金森倉庫です。 まだ中のお店が開いてません。9:30am~みたい。

スタバ

朝市から金森倉庫ってけっこう歩くんです。 足も冷たくなったのでスタバで休憩。 温かいコーヒーでほっと一息。

温まったので金森倉庫のお店をみてまわりました。 金森倉庫でもお菓子買ったし、駅のおみやげでもお菓子買ってしまった。 きのうからお菓子だけで4千円くらい使ちゃったかも(^_^;;

特急白鳥

帰りは特急白鳥です。函館始発なので出発の20分くらい前からホームにいるのであわてずに乗ることができます。

イカ飯弁当 イカ飯磯部揚げ

さっき海鮮丼食べたばかりであまりおなかすいてないから、小ぶりなイカ飯をチョイス。 そのイカ飯の磯場揚げっていう面白そうなのがあったので、それも。

あー、磯部揚げはビールのおつまみにちょうどいいかもぉ。 美味しい。

イカ飯食べておなかいっぱいで気持ちよくなって、また気がついたら青函トンネル終わってた。(笑)

あー楽しかったー。次は新幹線!?