ぶたのしっぽ

鯛鍋

だんなが市場で天然鯛買ってきてくれましたー。

天然鯛

わ!小さいって言ってたけど十分大きいよ。 じゃあさぁ、さばいてよ。

お刺身

まずはお刺身でーす。んま。身がしっかりしててコリコリしてるよ。 ホタテもぷりっとして美味しい。

鯛と貝の雪見鍋

きょうはスーパーの月刊誌に載っていたお鍋を作りました。 鯛と蛤にせりを加えて最後に大根おろしをのせた雪見鍋でーす。

鯛と貝の雪見鍋

でも蛤が高かったらしくて、だんなが買ってきたのはホンビノス貝??だって。 蛤じゃないけど、うん美味しいね。

雑炊

最後の〆は雑炊です。うーーん、鯛と貝の出汁がでて美味しいー。あーおなかいっぱい。

ホンビノス貝

これがホンビノス貝なんだって。外来種らしい。見た目は蛤にみえなくもないけど、、、 味はね美味しいよ。値段は蛤の1/4だったって。ふーん。

次は蛤にしてほしいなぁ。。。