ぶたのしっぽ

おもてなしの宿へ (2)

つづき

昨夜はホテル レム秋葉原に泊まりました。 眠りにこだわってるだけあって、すっごくよく眠れました。 このベッド欲しい(笑)。

朝食は駅周辺をぶらぶらしてヴィド・フランスのカフェにしました。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

パンと飲み物にサラダを付けても431円。安くておいしいです。

羽田

羽田に来ました。これから飛行機に乗りま~す。

チェックインして、ラウンジにいきました。

ひとくちおこわ おにぎり弁当

飛行機はお昼に飛ぶので軽く何か食べておこうと思ったんですけど、さっき朝ごはん食べたばかりであまりおなかすいてないんですよねぇ。 空弁を探してたら小さな一口おこわがあったので、それにしました。

だんなはおにぎり弁当だって。カボチャとサツマイモもらっちゃった。

あれにのる、ぶひ? ムーミン

「びゅーん、のる、ぶひ?」

せっかく東京に来たので、ムーミンカフェで、ムーミンとパパを買ってもらいました。かわいい。

たのしい、ぶひ。

きょうはボーディングブリッジじゃなくて、バスで移動してタラップでした。

「たのしい、ぶひ。」

ふぐ提灯

山口といえばふぐ。山口宇部空港の到着ゲートにはふぐ提灯がいっぱぶら下がってました。かわいい。

レンタカーのカウンターはどこかな? きょろきょろ。無いねー。案内で聞いたら隣の建物だって。

レンタカーオフィス ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ

到着ロビーを出て右手に歩いていくと、確かに隣にレンタカーオフィスがありました。 ここにはいっぱいレンタカーのカウンターが並んでました。

きょうのレンタカーはマツダのデミオでした。 黒いね。 わたしカープレッドのがよかったなぁ。まぁいいっか。

ナビに行き先をセットして出発です。 ねぇ、ETCカード持ってきた? だんなはカード忘れてきたって。うーーん。

初めて手動の料金所を使ったわ。 ちゃんとできたもん。 でも、このナビねうるさいの。 料金所が近づくと「ETCカードがありません!!」とかいうの。 わかってるから! うるさい!!

空港を出てから1時間45分くらいで着きました。 道は簡単なの。 空港を出て右に曲がって、山口宇部道路から山陽自動車道に入って、小野田で降りてあとはまっすぐ。 なんと空港から3回しか曲がってないよ(笑)。

大谷山荘

長門湯本温泉の大谷山荘に着きました。すっごく大きな旅館というかホテルです。

旅館専用の橋を渡ると玄関のある車寄せです。 ここで荷物を下ろして車の鍵を渡すとそのままロビーに案内されました。

ロビー ロビー

ロビーも広いですねー。ロビーにも池があるし、窓の向こうには滝も流れてます。 凝ってるねー。

抹茶

お部屋の準備ができる間、ロビーでお抹茶とお菓子をいただきました。 お菓子は豆子郎っていう外郎みたいな感じでした。

お部屋 一面ガラス

お部屋広いねー。縁側の障子を開けると一面ガラスになっていて、風景画みたいです。 広縁は掘りごたつみたいになっていて、床暖房入ってるからゆっくり景色を眺められます。

利休饅頭

お茶うけは利休饅頭でした。 小ぶりで美味しいです。 これおみやげに買おうかなぁ。

長門旅情 ムーミン

もう一つお菓子ありました。湯本旅情と書かれたお菓子は煎餅でしたが、ムーミンの絵が入った白っぽいものは、なんと蒲鉾で、中にクリームチーズが入っていました。 びっくり。お酒のつまみにはよさそうです。

わたしいつも浴衣が小さくて替えてもらったりするんですけど、大谷山荘ではなんと特大~小まで各種をあらかじめ用意してくださってるんです。 いいかもー。

では着替えてお風呂へ。お風呂は1Fと2Fに分かれていて、夜は2Fが女性で、1Fが男性。朝は男女入れ替えです。

内湯

お風呂は脱衣所も広いし、浴室も広いですよ~。 これが内湯です。 無色透明で少~し塩素の香りがします。 循環みたいなのでしかたないですね。 湯舟が広くて、大きな旅館にしては混みあってる感じじゃなくて気持ちいいです。

あと露天は窓を開け放ったようなタイプで、川沿いの木々をみながら入れます。 もう一つ山側にも露天のジャグジーがあったり、寝湯もありました。

マッサージチェア パウダールーム

お風呂上りにはお茶もあったし、マッサージチェアもあるんですよ。 パウダールームも広くていい感じでした。

夕食が楽しみです。今夜は部屋食でいただきます。

  • 前肴

    左から胡麻豆腐、干柿釜に雲丹クリームのせ、じゃこチーズの松葉串、サーモン黄味寿し、ナマコみぞれ和え

  • ふぐ叩き

    炙ったふぐの叩き

  • お造り

    左から白倍貝、縞鯵、鯛

先付を食べながらビールをいただいていると、しばらくして次のお料理が運ばれてきました。

いきなりフグですよ。テンションあがるよねー。身がぷりっとして歯ごたえがよくて美味しいです。

お刺身は縞鯵も鯛も身がしまってこりこりしてすごく美味しい。

  • 揚物

    ふぐ唐揚げ

  • 煮物

    蟹入りかぶら蒸し

  • ご飯

    のどぐろ炊き込みご飯とお味噌汁

フグの唐揚げも美味しいし、写真撮り忘れたけど、すき焼きもお肉やわらかくて、温泉卵につけて食べると美味しいです。

最後ののどぐろの炊き込みご飯は最高ね。

  • デザート

    メロンとイチゴ

あー満腹。もー食べれない。

休憩してからもう一度お風呂に入って、お休みなさーい。Zzzz....

つづく