ぶたのしっぽ

早春の札幌

つづき

おはようございます。

きょうは帰るだけ、だけど、ホテルのすぐ近くに北大があるから散歩に行こうか。

北大正門 図書館

正門を入って少し歩くと広い緑の公園に小川も流れていていい感じです。 これ図書館ね。

ポプラ並木 残雪

ポプラ並木はまだ若葉がないけど凛としてキレイでした。海外でも知られているようでアジアっぽい人たちもいらしてました。

そうそう校内にはまだコブシの花くらいしか咲いてないと思ったら池のそばにはミズバショウもありました。

みてー!さすが北海道ですね、ほら除雪した雪がまだ少し残ってました。

クラーク博士

校内のクラークさんは小さいのね。あの大きな指を指してるのはどこにあるんでしょうね? クラークさん、ばいばい。

千歳空港

千歳空港 梅光軒

千歳空港に着きました。チェックインしておみやげを眺めてたらおなかすいてきた。まずはご飯食べることにしましょう。 いま千歳はサクララウンジが工事中で使えない代わりにお食事券がもらえるんです。 一人1000円。

出発ロビーの一つ上の階がグルメフロアです。 ラーメン食べたいなー。 というわけでいっぱいある北海道ラーメンの中で、きょうは旭川の梅光軒にしました。 梅光軒おいしいよねぇ。久しぶり。

野菜ラーメン 味噌ラーメン

わたしは野菜ラーメンです。 野菜いっぱいで、醤油味だけど野菜の旨みが融け込んで美味しいです。

だんなは味噌ラーメンです。 ちょっともらったけど、こくがあって、うん、おいしいです。

餃子

餃子ももらっちゃった。あーおいしいねー。肉々しい餃子ですね。 あーおなかいっぱい。

スーパーラウンジ 離陸

同じフロアにカードラウンジがあるので、そちらへ。

「おいしい、ぶひ。」

ラウンジからは飛行機いっぱいみれるんですけど、大きい飛行機だと離陸する時に目の前をごーーーって飛んでいくのがみれて楽しいです。

おみやげ、ぶひ。

「おみやげだ、ぶひ。」

千歳はなぜかおみやげいっぱい買っちゃうのよねぇ。(笑)

「あのね、びゅーん、のった、ぶひ。」「あのね、ちゅるちゅる、おいしかった、ぶひ。。。」

おはなしは長いようです(笑)。