ぶたのしっぽ

サッカー観戦

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りなんです。だからきのうは仕事でした。 今日から3日間連休です。

おでかけしたいひと~。

「ぶひぶひぶひ~。」

おでかけの少ないじょにーと、とんちゃんと、ずんだ一緒に行こうか。

ぶいんぶんだ、ぶひ。

「わーい、ぶいんぶいんだ、ぶひ。」

きょうは高速に乗るからピッピィ~もできるよ~。みんなETCも大好きです。

やっぱり連休なんですねぇ。高速道路も車が多いです。 安全運転。安全運転。道路沿いには桜も咲いているし新緑もキレイです。

八戸JCで久慈線に入りました。片側交互通行ですけど、震災復興なんでしょうか、いまは無料で使えます。 八戸南ICで降りました。ここからは国道45号を少し行けばいいんです。

瀬戸うどん 鶏塩うどん

競技場の開場まで少し時間があるので、先にお昼を食べましょう。 ロードサイドに色んなお店があったんですけど、まぁ軽くということで讃岐うどんにしました。

わたしは鶏塩うどんにしました。 鶏のだしが効いてて美味しいです。

東運動公園

会場の東運動公園に着きました。駐車場に入ろうとしたら満車でした。 同じように入れなかった車が数台いたのでその車についていくと臨時駐車場というのがありました。 駐車場というよりは空き地ですね。 帰りに出やすいように入口近くに停めました。

臨時駐車場からは競技場まで徒歩6分ほどでした。

入場待ち

きょうはヴァンラーレ八戸vsラインメール青森の青森ダービーなんです。 入場待ちの行列ができてました。 しかも今日は暑い、なんと気温25度! きのうまで寒かったのに、、、 だからソフトクリームのお店には長い行列が(笑)。

JFLのゲームだから食べ物も少ないだろうと思っていたんですけど、思ってた以上に色んな食べ物ありました。

揚げ物系 クロワッサン シャモロック丼

定番の焼きそばやポテトなどの揚げ物や、巨大なクロワッサン、青森のブランド鶏シャモロック丼に、ラーメンなんかもありました。

けれどさっきうどん食べちゃったし、おにぎりも持ってきたから残念。

ヴァン太

チームマスコットのヴァン太もいましたー。 きょうはキティちゃんも来てたし、八戸のマスコットもいるしまるでゆるキャラ祭りみたい。

ヴァンラーレのサポーター ラインメールのサポーター

両チームのサポーターも応援に力が入ります。 ん?タイガーマスク? きょうは暑いから大変でしょう。

東運動公園の競技場はメインスタンド以外は原っぱになっていて、みなさんレジャーシートを敷いてピクニックみたいに観戦しています。 東京にある町田ゼルビアも競技場を改修する前はこんな感じでした。ゼルビアは力をつけて、いまはJ2の強豪になっています。

ゲーム

ヴァンラーレ八戸はワンタッチパスもできて上手いなぁと思うのですが、なかなかゴール前にボールが進みません。 ラインメール青森の方が一方的にラインを押し上げてまるでワンサイドゲームのような感じ。

前半にラインメールにゴールされ、後半は何度かヴァンラーレにもチャンスはあったのですが決めきれず結果0-1でヴァンラーレは敗れました。 ラインメールは4連敗していたらしくここで負ける訳にはいかなかったようでゲームの流れをつかみ続けた結果でしょうか。

そうそう、なんとJFLのゲームにもかかわらず、元日本代表のあの松木さんが解説にはいって、とっても真面目な解説をしていました。 その模様はABA青森朝日放送で流れていて、ワンセグで聞いていました。

きょうは2660人くらい入ったそうです。 J3に上がるためにはもっと入場者を増やさなければいけないですし、競技場も新たに作っているんだそうです。 がんばれヴァンラーレ八戸。ラインメール青森もがんばれ。

スタジアム巡り

つづく