ぶたのしっぽ

十割そば

つづき

八戸(はちのへ)に十割そばを食べれるところがあるみたいなんです。 きょうはそこに行ってみようと思います。

たまたま地元の人から五戸(ごのへ)にチューリップ畑があってお勧めって教えてもらったのでネットで調べてナビにセットしてみました。

ただ場所があんまりハッキリしてなくて、、、近くを何度か往復しちゃいました。 するとチューリップののぼりが見つかってやっとわかりました。 道路から砂利道を登っていくと道案内があちこちに設置してあってやっと駐車場に着きました。 ちょっとした丘の上って感じなんですね。

入口 チューリップ

正子(しょうこ)のチューリッぷ園だって。わーすごーい。いっぱいチューリップありますよ。 色んな色が咲いてるし、大きいのとか花びらがフリルみたいなのとか。 へぇ楽しいねぇ。

チューリップ 菜の花畑

チューリップ畑は一つだけじゃなくて何個もあって、けっこう広いんです。 ほんのりいい香りもします。

菜の花畑もありました。 きょうは小雨模様。でもそのおかげで混まずにゆっくり見れました。

十割そば

さぁ楽しみだった十割そばを食べにいきましょう。 場所は道の駅なんごうにあるレストランです。

道の駅なんごう 店内

道の駅なんごうに着きました。 ゴールデンウィークでイベントをやっているみたいで駐車場がいっぱいでした。

さっそくレストランへ。 わたしは十割そばのざるそばをお願いしました。

ざるそば

きましたー。わーけっこう量があるねぇ。 田舎そばだからちょっと太め。 ちゅるちゅる。 うん。美味しいね。 香りもあるし、しっかりした歯ごたえです。 つけつゆがわたし好みで、あんまり返しが主張しすぎない優しい感じです。

自由の女神

最後に寄ったのは自由の女神像です。 え?ここはニューヨークじゃないよ??

ですよねぇ。ここはニューヨークと緯度が同じというおいらせ町の公園なんです。 なんか不思議。

つづく