ぶたのしっぽ

公園

きょうはいい天気です。でもちょっと暑いね。 公園行こうかな。

藤田記念庭園 池と庭園

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

たづと一緒に藤田記念庭園に来ました。晴れているので遠くに岩木山も見えていますね。 こちらの庭園はちょっと面白いんです。 高台の上に数寄屋造りの家とトンガリ帽子の洋館があって、下には回遊式の庭園があるんです。 池には鯉が泳いでいて、池に近寄ると鯉が口をぱくぱくさせて寄ってきます。そういえば受付に鯉のエサも売ってました。

滝

高台からは滝があって涼やかな水が流れています。 ここだけは避暑地に来たみたい。気持ちいいです。

もう花菖蒲は終わっていました。

紫陽花

せっかくここまで来たので弘前公園にも寄ってみました。 植物園の紫陽花キレイでした。

藤田記念庭園と、弘前植物園、弘前城本丸の3つは共通券があるのでせっかくならその方がお得です。 さらに繰り返して来られるなら年間パスもあります。 2100円で、一年間何度でも訪ねることができますよ。