ぶたのしっぽ

週末の温泉

つづき

おはよ~。いま何時? はぁ5時すぎ~。おやすみ~。

いつも温泉に来ると早起きのだんなはもう朝風呂いってきたって。じじー。

朝食

朝食は、2Fの宴会場でした。畳の上にイスとテーブルが用意されていました。楽ちんですね。 メニューは、メインが鯖味噌で、長芋、おぼろ豆腐に味付けのりと、納豆でした。 納豆食べれないだんなは素早く納豆をわたしにくれました(笑)。

あとコンロに味噌貝焼きがつきます。 火にかかったホタテの殻にホタテと出汁などが入っているので、卵を割りいれてまぜておくとできあがりです。 ご飯すすみますねぇ。

コーヒー

食後はフロントのそばのラウンジで無料のコーヒーいただけます。あとね、スムージーもサービスされてた。 きょうはブラックベリーだって。リンゴとバナナなども入っていて美味しいです。

中庭を眺めながらゆっくりできます。

チェックアウトをして、国道102をまっすぐ弘前方面に走らせます。 途中に道の駅いなかだてがあるので寄り道します。

色違いの稲 田んぼアート

この色違いの葉はお米(稲)なんですよ。この稲を上手に絵になるように植えると、ほーら「シン・ゴジラ」です。 日本で最初に田んぼアートを始めたのが田舎館村(いなかだて)でした。

今年はここ道の駅いなかだての第2会場が東宝さんとのコラボでゴジラ。 村役場の第1会場がNHKさんとのコラボで大河ドラマ真田丸だって。

じょうずだよねぇ。

石原裕次郎

去年作った高倉健に続いて、今年は石原裕次郎もありました。こちらは石を並べてるんだって。

蓮の花

先週はまだあんまり咲いてなかったからもう1度、猿賀公園に来てみました。 蓮の花いっぱい咲いてますねぇ。 とってもキレイです。

「きれいだ、ぶひ。」