ぶたのしっぽ

お盆

みなさんお盆はどう過ごされてますか? 東京の方は高速道路の渋滞とか大変かもぉ。

スカイプラザ ピッツェリア・マッシモ

三沢のスカイプラザにやってきました。米軍や自衛隊の基地入口にある交差点のところです。 きょうのランチはピザにしましょう。

ピッツェリア・マッシモです。あ!お店の前に積んである薪がトトロになってるよ。かわいい。

ピザ釜

お店に入るとピザ釜がみえました。本格的ですねぇ。

店内

けっこう賑わってますね。それに外人さんもちらほら。 三沢は米軍基地があるので基地関係のアメリカ人をよくみかけます。 突然話しかけたりはしないけど、スーパーでも頻繁にみかけるのでちょっとした外国気分ですよ。

こちらのお店は、キャッシュアウト方式なんです。席でメニューを決めたらレジで注文をして先に支払いを済ませます。

ど・れ・にしようかなぁ。サラダ食べたいよねぇ。ピザはマルゲリータともう1つ。 飲み物何にする? あ、セットもあるんだぁ。ピザとポテトと飲み物が+390円だとお得よねぇ。これにしようか。

マルゲリータ

来ました~。おいしそう。ここはナポリピッツァなので生地が薄くて、あ~トマトソース美味しい。

きのこピザ

もう1つはきのこピザです。うんうん、こっちも美味しいねぇ。 ドリンクはちょっと大きめややアメリカンサイズでした。

これだけ食べても2人で2480円でした。あーおなかいっぱい。

お昼も食べたので、お盆の行事を済ませましょう。

さてと。帰りに東北自動車道の青森東ICにほど近いおそば屋さんにやってきました。 以前お店の前を通った時に気になってました。

手打そば会心 店内

手打そば会心です。 ちょうど12時ころに着くと駐車場がいっぱいでした。人気あるんですねぇ。

こちらのお店は玄関で靴をぬいであがります。 大きな窓からは景色がよくみえます。小あがりの窓側に3つと、テーブル席が3つでした。

みまわすと、店内に「桜えびかきあげ」の文字が。わたし桜えび大好き。 わたしはおろしそば、だんなは田舎そばだって。

桜えびかきあげ

桜えび来ました。美味しそう。ぱくぱくぱく。あ~桜えびが香ばしい。美味しいねぇ。 かきあげだけかと思ったら、カボチャやナスにしし唐も付いてました。 カボチャも美味しいよ。

おろしそば

おろしそばも来ました。冷たいお出汁をかけて食べます。おそばはこしがあって美味しいです。

田舎そば

だんなの田舎そばもきました。これは中盛り。色が少し黒い感じですね。 わたしも少しもらったけど、こっちの方がおそばの香りが強いのね。 つけつゆはあまり甘くなくてキリっとしてて、でもかつお節が効いてて香りもいいです。

おろしそばは800円。田舎そばは700円。中盛りは+150円でした。

こちらのお店ではテーブルにもみ海苔があらかじめ茶筒に入れて置いてあります。海苔好きにはうれしいサービスかも。

蕎麦湯と一緒にサービスと言って大根の三杯酢をいただきました。口がさっぱりして美味しかったです。 帰りには2組ほど待ってましたよ。 ここいいねぇ、また来たいかも。