ぶたのしっぽ

ハノイへ

つづき

きょうはハノイ滞在最後の日です。

朝食を食べに行く途中でホテルのスタッフさんと朝のご挨拶をしたら、今日も嵐が来る予定なんだって教えてくれました。 天気図を見るとどうも昨夜の嵐は台風の前線で、今夜が本番のようです。

朝食

朝食はきのうと同じクラブラウンジでいただきました。 わたしはやっぱりフォー、だんなは目玉焼きをお願いしました。

嵐が来るのでプールもクローズされているので、まだ雨が降っていない内におみやげでも買いにいきましょうか。

セントノール デニッシュ

焼き菓子をいくつかとグリッシーニを買いました。 ついでにクロワッサンなども。

帰ってきて部屋でくつろいでいると雨が降り出しました。よかった~。早めに買い物に行っておいて。

今回のプランはレイトチェックアウトにしてあるので4pmまでは部屋にいれます。

チェックアウトの時間が近くなると雨が強くなってきました。これだと外に出るとずぶ濡れになっちゃいます。 フロントに電話してカートで運んでもらうことにしました。

生春巻き ビール

チェックアウトをしてしばらくラウンジで時間つぶしをして、ハッピーアワーに軽く生春巻きをいただきました。

荷物をフロントで預かってもらってバウチャーをもらっていたのでバーで一杯飲み物をいただきました。

今夜はホテルにあるベトナム料理レストランにしましょう。

オープンキッチン

こちらのレストランはオープンキッチンになっていて、炒め物はファイアーですよ。すごいねぇ。

ちょっとずつ二人でシェアしたいので、鳥のカシュウナッツ炒めと、ベトナム風お好み焼きのバインセオと、フォーをお願いしました。

鳥のカシュウナッツ炒め フォー

鳥のカシュウナッツ炒め美味しいです。フォーはラウンジとは少し味が違っていて濃いめかな。パクチー少な目だからだんなも食べれた(笑)。

バインセオ ライスペーパーに巻いて食べます

バインセオ来ました。めっちゃおしゃれな感じ。ライスペーパーにバインセオやミントなどを載せて巻いて食べるのね。 あー美味しい。食べやすいし手も汚れないからいいね。

あーおなかいっぱい。高級ベトナム料理でしたけど、890,000VNDだから4,000円くらい。安いよね。 今日の飛行機は深夜の0:05発の予定でしたが、台風の影響で成田出発の便が2時間遅延しちゃってるので、その便が到着してからになるので遅くなります。 チェックインカウンターが始まるのが9pmくらいだから、しばらくロビーでジャズピアノを聞きながら過ごしていました。

ホテル前にいたタクシーに乗ってノイバイ国際空港へ。 およそ30分で到着。372,000VNDだったので380,000VND払いました。行よりも帰りの方が高いのは何でしょう? タクシーによってメーターが違うのかしら。まぁいいや。

ノイバイ国際空港 ラウンジ

ノイバイ国際空港はなんとなく成田第二っぽい感じの近代的な建物です。 たしか大成建設が作ったんじゃなかったかな。

チェックインをして出国審査を通過。2Fにあるラウンジにきました。食べ物も飲み物もそれなりにあるんですよ。でもおなかいっぱいなのでオレンジジュースにしたら美味しくなくて。。。

シャワー

ラウンジにはシャワーもあります。トイレの奥がシャワールームです。バスタオルやシャンプーなどもあるんですけど、小さなパックのだったので手持ちのを使いました。 あーさっぱり。わたしはここで着替えておきました。

予定より1時半遅れて出発です。

ビジネスクラス フルフラットシート

帰りは疲れると思ったのでビジネスにアップグレードしておきました。 787型のビジネスはボックスタイプです。正面のテレビがかなり大きいです。 しかもリクライニングせずに足を伸ばすとこんなに広いです。 もちろんリクライニングすればフルフラットです。

深夜便なので夕食はありません。 離陸してシートベルト着用サインが消えてから飲み物などのサービスがあるだけです。 わたしはシャンパンとうどんdeスカイをお願いして、行の飛行機で途中だった半澤直樹を見ていました。

朝食

朝食は和定食をお願いしました。炊込みご飯に魚と、鳥の八幡巻、ひじき、卵焼きにフルーツでした。

成田に着いたのは8amでした。イミグレもすいていてすぐに通過して検疫もパス。ここから羽田に移動です。急いでいないので京成経由羽田に向かいます。

京成

京成には2つの路線があって乗車時間が異なります。一番速いのは成田スカイアクセス線を使うスカイライナーで、指定席料金が必要です。 2番目は、同じ成田スカイアクセス線を使うアクセス特急で、普通運賃で乗れます。 3つ目は、京成本線を使う方法です。

アクセス特急は特急料金は不要ですが、京成本線よりも2割ほど割増です。

成田空港ではスカイアクセス線と、京成本線の乗場が分かれているのでよく案内をみて乗り間違えないようにしましょう。

おいしい、ぶひ。

羽田のラウンジで休憩です。

「おいしい、ぶひ。」

おいしそうだ、ぶひ。

「びゅ~ん、たのしい、ぶひ。」

あーやっと帰ってきたって感じです。 しかし、行は台風7号、ハノイでは台風8号、帰りは台風11号。こんなに台風に当たることないよねぇ。当たり年!? 宝くじ買わなきゃ(笑)。