ぶたのしっぽ

牡蠣よ! 牡蠣!

バタン! あれ? 玄関ドアの音がした。。。だんなどこへ行ったんだろう? Zzzz...

しばらくして帰ってきました。 どこ行ったの? 「市場で牡蠣買ってきた。」

だんなは朝早く起きて市場に行ったんだって。

殻付牡蠣

うわ!でけー。わたしの手より大きいよ。殻付の生牡蠣、美味しそう。岩手の山田湾産だって。

平目

わー平目も買ってきたの? 今夜が楽しみ~。

生牡蠣

だんなが牡蠣の殻をあけてくれました。 すごーい。大きい! 美味しそう。 ぱくぱくぱく。 わー口いっぱいに海の香りが広がって、美味しい!!

白ワインがいいんじゃない? ぐびぐびぐび。 合うね~。

平目

わたし白身が好きなの。すごい量ねー。 なんだかおうち居酒屋状態。 あー平目も美味しい。 エンガワはコリッコリです。 楽しい季節がやってきました。 あと何回食べれるかなぁ。わくわく。

生牡蠣の開け方