ぶたのしっぽ

念願の宿へ

おはようございます。きょうはお出かけをします。ずっと行ってみたかったところへ行きます。 それで今回は前泊をしました。

プリンスホテル Nタワー

泊まったのは、品川プリンスホテルにあるNタワーです。正面にみえる白と黒ののっぽなビルの間にちろっとみえてる黒いビルがそうです。 ショッピングできるウィングの奥手になります。

ネットで一室ツインで11,880円だったの。安くて羽田にも近いので便利です。

ビジネスラウンジ

朝食も付いていて、17Fにあるビジネスラウンジでいただけます。 テーブル席やソファーに座ってゆっくり食べられます。

用意されていたのは、ソフトドリンク、サラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、パン各種、フルーツ、ヨーグルト、スープでした。 朝食はコンビニでもいいかなって思ってたくらいなので、十分です。

コストを抑えるために食器は使い捨てでした。 こういうラウンジって新聞くらいしか置いてないことが多いけど、ここは女性誌も揃っていてゆっくりするにはいい感じでした。 コーヒーも部屋に持ち帰れるんですよ。

もちろんパソコンを使うテーブルもあるしプリンターも用意されてました。 ビジネスでも十分使えますね。いいとこ見つけた。

さてと、飛行機は午後なので午前中どうしようかな。

日枝神社の鳥居

実は初詣をしていませんでした。というわけで赤坂に来ました。 日枝神社です。いつみてもにょきにょきのっぽなビルの谷間にあって申し訳ない感じがします。

鳥居をくぐると階段があるんですけど、エスカレーターもあるのでそちらへ。

TBSビッグハット 首相官邸

エスカレーターから右手をみるとビルの間に背の低い建物がみえます。 よくニュースに出てくる首相官邸ですよ。 更に後ろを振り返るとTBSのビッグハットもみえています。

日枝神社社殿 ビジネス守り

まずはお参りをします。遠くにみえるのはプルデンシャルタワーです。

日枝神社は昔から仕事運にご利益があるんです。そこでビジネス守りを授かりました。 黒、空色、ピンクとあるのですが、黒色はもうありませんでした。 人気があるんですね。

国立近代美術館 屏風

お参りのあと、竹橋に移動してきました。

近代美術館です。 企画展もあったのですが、所蔵品だけみることにしました。 エレベーターで4Fに上がって、そこから降りながら鑑賞できます。 最初に出会ったのが大きな鶴が描かれた屏風でした。ステキですねー。 こちらは写真撮影okなんですよ。

ワンコインで日本画、洋画やピカソみたいなキュビズムなど多彩なアートをみれるので好きです。 ミュージアムショップで東山魁夷の道のポストカード買いました。

竹橋から羽田には、東西線の日本橋で都営浅草線に乗り換えるのが便利です。浅草線からは直通で京急につながっているからです。 ちょうど羽田空港行き急行に乗れたので40分ほどで着きました。

赤坂離宮 五目つゆ麺

お昼は中華にしましょう。3Fにある赤坂離宮です。 こちらは結構広くてテーブルの間もゆったりしてていいですね。

わたしは五目つゆ麺。だんなは五目あんかけ丼でした。あー美味しい。

飛行機

「びゅーん、のる、ぶひ。」

一緒に乗ろうね。

飛行機は満席だったかも。

高知龍馬空港

着きました。高知です。羽田から1時間ほどでした。

えっとレンタカーを予約してるんです。カウンターはどこかな、あった。 ここからレンターの駐車場まで送ってもらいました。すぐ近くでした。

宿は山の中にあるのは知っていたんですけど、結構山を登っていきます。 途中、本当に車1台がぎりぎりなんて狭いところもありましたけど、車に付いてるナビで迷わずに着けました。 空港から1時間ほどでした。

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山です。 わー写真でみた通り木がふんだんに使われてるんですねー。

まずはチェックインです。 こちらにはパジャマが部屋に用意されてるんですけど、パジャマでは部屋の外を出歩けないので、フロントで色浴衣を貸してくれます。

暖炉

ロビーの暖炉に火が入っていました。高知の最高気温は13度ですから、夜は冷えそうです。 暖炉温かいですね。

アクセス

オーベルジュ土佐山は、高知市内にあるオリエントホテルとの間で送迎もあります。 ただ一日一回だけなのでその送迎に乗れない場合は、自力で行く必要があるのですが、路線バスからは離れているし、土佐駅からタクシーだと6000円くらいかかるみたいで、わたしたちはレンタカーにしました。

ビラ

きょうの部屋は離れのビラです。

オーベルジュ土佐山は、いくつかの建物に分かれています。ロビーやレストランがある建物と、お風呂がある建物、そして宿泊棟です。 そして川をつり橋で渡るとビラがあります。

ベッド 部屋

ビラも太い梁がむき出しですけどモダンな感じです。それにすっごく広いです。ワンルームになっていて、中央にベッドが据えられています。 どうなんでしょう20畳くらいあるのかなぁ?? 窓側の壁際には両側に大きなソファーもあります。

洗面所 風呂

洗面所はダブルボールです。使わなかったのですが、お風呂もあります。

ここは部屋にテレビがありません。鄙びた山間の雰囲気を楽しんでもらうための工夫です。 代わりにiPodがあって好みの音楽を聴くことができます。

つづく