ぶたのしっぽ

念願の宿へ(5) -帰路-

つづき

食後部屋でゆっくりして、荷物をまとめました。 いいところでした。 また来たい。次は蛍がみれる頃がいいかな。

チェックアウトした後、朝食で飲んだゆずジュースが美味しかったので、敷地にある産直に行ってジュースを買いました。

さぁ行きましょう。 レンタカーも返さなきゃいけないから12時には空港に行きたい。 いま9時30分くらい。 高知市街までは40分はかかるから。10時過ぎね。空港まで1時間とすれば、市内をみれるのは1時間無いか。

晴れていれば桂浜見たかったけど、雨だしね。 だんなが面白そうな市場があるって。 じゃあそこ行こうか。

だんなは調べていたみたいで、高知市内の中央公園駐車場をナビにセットしていました。 ナビに沿って行くと高知駅の近くを通った時に3人の銅像あったよ。 一人は坂本龍馬でしょう。あと二人は誰?

アーケード ひろめ市場

駐車場は地下でした。公園に出るとすぐ長いアーケードが続いていました。 アーケードはいいね。雨の日も便利。 しばらく歩いていくと“ひろめ市場”がありました。入ってみようか。

かつお焼き フードコート

市場の中に入るといきなりファイアー。かつおを炙ってました。すごいねー。 市場の中にはたくさんテーブル席があって、さっきみたかつおや、お寿司、から揚げなどなど好みの食べ物を買ってその場で食べれるみたい。 楽しそう。 でもね、いまはおなかいっぱいなの。残念。

しかも店員さんも、お客さんも若い人が多いね。女性同士でも気軽にこれるっていいかも。

洋服 握り寿司

食べ物だけじゃなくて服やおみやげなんかも売ってます。

わー何これ。ネタを選んで握ってもらえるのね。え!一貫100円からあるよー。うわーおなかがいっぱいじゃなかったら食べたかったー。

帰りにアーケードの八百屋さんで真っ赤なフルーツトマトを見つけたのでゲット。 あとゆずも。

日曜市もアーケードの北側にある追手筋で開かれていたのですが、雨が降っていたのでパスしました。

空港

レンタカーを返して空港まで送ってもらいました。 チェックインをしてまだ時間があるのでレストランで時間潰し。

たっすいがは、いかん!

レストランにキリンビールの面白いコピーあったよ。「たっすいがは、いかん!」???

そういえばさっき行ったひろめ市場にもあった。 ネットで調べると、“たっすいが”は薄いとか弱いとかっていう事らしい。 だから薄い弱々しいビールはダメだっていう意味みたい。土佐弁も難しいね。

ANA プレミアムクラス

帰りの飛行機はANAです。 しかもプレミアムクラスにしちゃった。ゆったりできていいねー。

びゅーん、たのしい、ぶひ。

「びゅーん、たのしい、ぶひ。」

軽食 白ワイン

プレミアムクラスは便によって軽食などもいただけます。あと飲み物もフリーなんです。 軽食はサンドイッチ、テリーヌ、サラダ、ケーキでした。

わたしはフランス産白ワインいただきました。あーブドウの香りがよくて美味しい。 だんなはスペインのカバもらってました。

あと焼き菓子もついていて、世田谷のオーボンビュータンでも働かれていたパティシエが福岡で営業されてるジャックというお店のでした。 いまはおなかいっぱい。帰ってから食べようっと。

うつぼ唐揚げ

どこで買ったの? だんなが唐揚げを出してきました。うつぼだって。あの怖い顔の魚? さっき行ったひろめ市場で買ったって。美味しいみたいだから一つ食べてみた。あー、別に癖はなくて食べやすいかも。うんうん。

あっという間に羽田に着いて、あとはお家まで帰りました。 今回のオーベルジュ土佐山はほんとに行ってみたかったところでとってもよかった。 それに私たちにとっては結婚してからこれで47都道府県制覇となりました。ぱふぱふぱふ。