ぶたのしっぽ

ブイヤベース

きょうはブイヤベース食べに行くよ~。

ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。

みんなおでかけが大好きです。 きょうは、小さいずんだと、きなこと一緒です。

「ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。」

八戸グランドホテル 八戸ブイヤベースフェスタ

着きました。八戸グランドホテルです。

結婚式あるんですね~。おしゃれしたゲストたくさんいましたよ。

いま八戸ではブイヤベースフェスタを開催中なんです。 本当は別のレストランがいいかなぁって思ってたんですけど、予約をお願いしたらもう満席だったんです。 何件か電話してようやくこちらの予約が取れました。 意外と人気みたいです。

去年のブイヤベースフェスタ

店内

ホテルのラウンジレストラン「サバロッソ」は、満席でした。ちゃんと予約しておいてよかったぁ。

サラダ

こちらのブイヤベースランチはコースになっています。 まずはサラダです。

「はっぱ、おいしい、ぶひ。」

ブイヤベース パスタ

きましたー。魚介がたくさん入ってますよ。 エビ、イカ、金目鯛、ヒラメ、タラ、ムール貝、ホタテ、アンコウなどなど。 まずはスープから。あーいいお出汁がでてさっぱりしてるけど味わい深いです。 八戸だからでしょうか、ひっつみが入ってて面白いです。

あとお野菜も。人参、カブ、ズッキーニも入っていて、とってもいいアクセントになってます。 カブやズッキーニはわりとフレッシュな感じ。

こんがりと焼けたガーリックトーストにスープを浸して食べると、これがまた美味しいんです。

パスタにもブイヤベースが入っていて、更にクラムチャウダーをかけてありました。 チャウダーとベイヤベースのマリアージュが楽しいです。

これにコーヒーか紅茶が付いて、2500円でした。

ケーキ

もーおなかいっぱいでケーキは食べれませんでした(涙)。 美味しそうでしたよ~。