ぶたのしっぽ

お花見

弘前公園のさくら祭りは昨日始まったようです。 でもね、今日は朝から雨です。。。

ご飯を食べてゆっくりしてたら晴れてきました。 よし!行ってみようか。

弘前のさくら祭りは人出が多いので車で行くと駐車場探しで疲れちゃうので電車が一番です。 弘前駅前のバスターミナルには案内をする人がたくさんいて迷うことはありませんでした。

臨時バス

弘前駅から弘前公園まで行く直行の臨時バスがありました。楽ちんだね。

バスは東門近くのNHK前で止まりました。

園内

東門を入ると桜がいっぱい咲いてました。 晴れてきたしいい感じです。

下乗橋

赤色が印象的な太鼓橋にはたくさんの人がいました。 桜の先に小さくお城がみえてますねぇ。

きれいだ、ぶひ。 石垣修理中

「きれいだ、ぶひ。」

いま弘前城は平成の大修理中です。石垣の上にあったお城を移動して、石垣を組みなおすんだって。 足場が組んでありますねぇ。

おだんご おでん

公園内にはたくさん露店があります。おだんごおいしそう。さくら道明寺買いました。

朝雨降ったせいかちょっと寒いですね。おでんおいしそうだったので買いました。 あーそんなにちょっぱくなくて出汁が効いてて美味しいね。

西濠 さくらのトンネル

公園の西側にある外堀にも桜がたくさんあってキレイでした。 ここは貸ボートもあってゆっくり桜もみれるんですよ。

お濠の周りは散策路になっていて、空を覆うように伸びた桜がキレイです。 歩いているだけでウキウキしてきます。

内堀の遊覧船

西濠から市役所のある追手門方向に戻ってきました。内堀には遊覧船もあるんですねぇ。船からゆっくり眺めれるのはいいかもぉ。

外濠の桜

帰りは循環100円バスで弘前駅に戻ります。 外濠の桜は五分咲きくらいでしょうか。でも晴れていて明るいと満開みたいにみえますね。

交通アクセス

車で来られる方は駐車場へのアクセスマップがあるので参考にされるといいと思います。 また地域FMがあるので78.8 MHzを聞いてみるといいかもしれません。

弘前観光コンベンション協会