ぶたのしっぽ

バラ園

ネットで大きなバラ園があるっていうのを見かけました。 きょうはちょっと天気が心配なんですけどお出かけします。

ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。 新緑

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

きょうは、小さいまめちゃんと、大きいおとそと一緒におでかけです。

緑が本当にキレイですねぇ。

白い花

高速道路を走っていると道の両脇にたくさん白い花をつけた木があるんです。なんだか初夏の花めぐりにぴったりじゃないですか。ピンクの花もあちこちで咲いてました。

岩手山

わー岩手山みえてきたねー。まだ少し雪残ってるんだねー。

花巻ICで降りました。 花巻温泉に向かいます。 高速を降りてから花巻温泉って近いんですね。 初めて来たんですけど、大きなホテルとかもたくさんあるんですね~。

おなかすいたー。 温泉街だから何か食べれるところがあると思ってました。 とりあえず駐車場に止めて、探してみます。 喫茶店とかランチを食べれるお店もあったんですけど、今日の気分じゃなかったので、近くのホテルにしようかな。

ホテルの中華レストランに来ました。

五目麺 タンタン麺

わたしは五目麺。あ~スープも美味しくて、具がいっぱい入ってて美味しい。

だんなはタンタン麺だって。ちょっともらったけど、ゴマが効いてて美味しいよ。 添えられてた辛いたれを入れたらピリ辛になっていいかもぉ。

あーおなかいっぱい。さてと、バラ園に行きましょう。 中華を食べた紅葉館というホテルの建物の向かいでした。 入園料は300円だって。

バラ

バラ園は思っていたよりも広くて、たくさんバラが植えてありました。 今週は雨も降ってちょっと寒くなってしまったからでしょうか、まだ満開って感じではありませんでしたけど、色んな種類のバラが咲いていて楽しいです。

バラを背景に おはな、おおきい、ぶひ。

「きれいだ、ぶひ。」

もう少し気温が上がってきてからの方がもっとたくさん咲いてキレイなんでしょうね。

さてとせっかく温泉に来たからお風呂入りたいよね~。 だんなの希望で花巻温泉から2kmほど奥に入った台温泉に行きます。

温泉街 精華の湯

なんかね、山奥の超鄙びた温泉街って感じです。 だんなの実家の近くにもこんなところがありました。 旅館がたくさんあるんですけど、日帰り専用の“精華の湯”にしてみました。

白いのれんをくぐって入ると、玄関に券売機があって大人500円でした。入浴券を賽銭箱みたいなのに入れてお風呂に入れるみたいです。

湯舟 新緑

この写真はだんなが撮った男湯です。女湯も同じような形でした。 お湯はほんのり硫黄の香がします。さっぱりした感じのお湯です。

露天風呂は無くて内湯だけなんですけど、前面ガラス窓って感じで開放感があって、山の緑がキレイです。 だけど一緒だったご婦人の声が大きくてなんだかゆっくりできませんでした。

バラ

みてください。バラいっぱいでしょ。いい香りもします。 これね、バラ園で買ったの。10本500円だったんだけど、お店の方がサービスっていって2本おまけしてくれました。

ブッセ

はーい、おみやげだよ~。ブッセね。

「ありがとう、ぶひ。」