ぶたのしっぽ

ニンニク日本一

きょうは朝から雨なんです。せっかくおでかけなのに。。。

ニンニク 田子ガーリックセンター

でも雨あがったね (^o^

国道104号を走っていると何やらニンニクの香がしてきました。 道路から見える畑にはニンニクが植えてあります。 そう、ここは青森県田子町(たっこまち)です。ニンニク生産日本一の町です。

着きました。田子ガーリックセンターです。 ここまで出会った町人は数人ほどの鄙びたところだったのにここだけ駐車場が車でいっぱいです。

たっこ王子

あ!顔出しの観光看板ありますよ。たっこ王子だって。くすくす。

タッコーラ ニンニク黒エール ニンニクカレー

さっそくレストランに入ってみると、なんと待ち行列が!

待っている間におみやげコーナーを覗いてみると、ニンニク入りのコーラはあるわ。ニンニクで作ったビールもあるし、カレーやお菓子などなどあるわあるわ。

そして行列を待っていたら、一番人気の田子ガーリックステーキは完売になってしまいました。 まだ12時20分なんですけど。。。すごい人気です。あとで調べたら限定50食なんだって。それがお昼には売れきれるなんて、どんだけ人気なの~。

英語で書かれたポスターが貼ってあって、Gilroy Garlic Festivalって書いてあって、frendship 20thだって。 どうもカリフォルニアにあるやっぱりニンニクの町ギルロイと姉妹都市なんですね。 聞いてください。 わたしギルロイも行った事あるんです。 ニンニクのアメリカ一番と、日本一と両方行った事あるってすごくないですか?(笑)。

店内 ガーリックステーキ

やっとわたしたちの順番になりました。 店内は明るくて、若い人から年配の方までいらっしゃいます。 隣のテーブルでは噂のガーリックステーキを食べていました。 ステーキっていうから厚いお肉を想像してたんですけど、お肉はそんなに厚くなくて、ご飯はお寿司の握りみたいな俵形だし、他にも色々な小鉢が付いてるのねぇ。

ちなみにここはWiFi完備でした。

ピザ にんじゃあ麺

わたしはお肉はいいと思ってピザを頼みました。もちろんニンニクが効かせてあります。 うん。普通に美味しいです。

だんなは麺にニンニクが練りこんであるラーメンです。 わたしも食べたけど、特に匂うとかはなくて普通に美味しいです。

爽快グミ スパイス

テーブルに用意されていた胡椒や七味にもニンニクが入っています。こだわっています。

更に食後には口臭を和らげてくれるグミをいただけるんです。 気が利いてるよね。 噂は聞いてたけど、意外なほど人気だし、ニンニクへのこだわりは半端無いですね。 楽しかった。


国道104号をまっすぐ北上して三戸町にきました。三戸城跡公園です。

11ぴきのねこ

いまちょうど11ぴきのねこの作者馬場のぼるさんの展示会をやっていました。

小さい頃絵本でみたことがあります。ねこだけじゃなくて、あほうどりも風船で作ってあったし、原画も展示されていてなんだか癒されました。

展望台 眺望

すぐそばにはお城を模した展望台もあって、高台だから眺めがよかったです。

小さい頃、お花見に来たような気がするんだけど、あんまり憶えてなく、、、でも、意外と楽しかった。

ラッピングタクシー

三戸は11ぴきのねこで町おこしをしてるみたいで、タクシーにもラッピングされてたよ。かわいい。


更に八戸方面に走らせていたらさくらんぼで有名な名川に産直のお店があったので寄ってみました。

名川チェリーセンター 野菜

まださくらんぼは売ってませんでした。 でも新鮮な野菜がいっぱい。ルッコラが袋いっぱいで100円だったので買いました。

今回は田子町~三戸町~南部町とめぐってみました。