ぶたのしっぽ

ムーミン谷へ ~ロンドン~

つづき

ロンドン・ヒースロー空港に着きました。東京から12時間かかりました。日本からヨーロッパに行くときは地球の自転を追いかけることになるので時間かかるんです。 時差は9時間だけど、今は夏時間だから時差8時間で午後4時です。

荷物検査では、ベルトも外して、小分けしたシャンプーなども出しました。 無事通過。

入国審査

長い通路を通ってやって来ました。入国審査です。列はEU関係国用と、それ以外がありました。Non-EUと書かれた列に並びます。

ここでスマホのWiFiを探すとフリーがあって接続してからブラウザでどっかみると認証画面になります。 ここで無料とか有料とかを選んで、名前やメールアドレス、パスワードなどを入力するとつながるはずなんですけど、だめでした。。。

審査では家族やグループは一度に審査されました。 45分ほどで通過。早いんじゃない?

“Train”方向に進んで行きます。

券売機

まず電車のチケットを買いましょう。券売機の上の方に支払いに使えるものが書かれています。 “notes”は紙幣、“conins”は硬貨、“bank cards”はクレジットカードが使えることを意味します。 硬貨だけとかカードだけという券売機もあるのでよくみて選びましょう。

わたしたちはRussel Squareまで行きたいので、行先にRusと先頭3文字くらい入れると駅名が表示されるのでそれを選択して、人数を入れて買いました。 大人6£。 わたしたちは急いでいないので地下鉄にしましたけど、時間を節約したいならヒースローエクスプレスもあります。15分でパディントンまで行けます。値段は4種類あって15£~25£です。 地下鉄に比べると4倍くらい。

車内

改札では購入したチケットを機械に入れると、チケットが出てきて扉が開きます。

乗った時はそれほど混んでいなかったんですけど、ロンドン中心に近くなると混んできました。ちょうど帰宅ラッシュに当たったみたい。 そうそうロンドンの地下鉄はすっごく小さいの。都営大江戸線とかも狭いけど、それよりも狭いの。背の高い人はかがまないと立てません。

60分ほどでRussel Squareに到着。 今夜のホテルはHoliday Inn London Bloomsburyです。駅正面のビルの向こう側、徒歩2分でした。便利。

部屋 眺望

部屋はまぁ普通でした。ベッドは余裕がある感じです。 窓からの景色も少しみえます。

いま午後6時です。まだ日没までに時間があるので、でかけてみましょう。

ビッグベンをみてみたいので、地下鉄でWestminsterまで行きます。途中Green Parkで乗り換えです。 チケットをまた券売機で買います。4.9£でした。

Oysterカード

日本のパスモと同じようにプリペイドカードで電車に乗ることもできます。それがオイスターカードです。 オイスターカードの方がほんの少し運賃が安くなります。

ビッグベン

駅を降りて出口に向かいます。 駅を出ると正面右手に白くて四角い塔みたいなのが2つみえます。ウェストミンスター寺院かも。 正面左手をみあげるとビッグベンでした。 テムズ川にかかる橋を半分くらい歩いてビッグベンを撮ってみました。 振り返ると観覧車のロンドアイもみえていました。ロンドン来たーって感じです。

ここは観光客も多いし、それを目当てに物売りや、ミスタービーそっくりさんもいました。 こういう場所はスリもいると思うので気を付けた方がいいですよね。

ロンドンも夏とはいえ最高気温は20度、最低気温は17度とかだったりします。 地元の方はそれをわかっていて、ジャンバーや中には薄手のレザーなどを着ている人もいました。 蒸し暑い日本からは考えられないです。そんなロンドンでも最近は24度とかの日もあるようです。それなりの準備をしておいた方がいいでしょう。

近所のパブ ビール

ホテル周辺をぶらっとしてレストランを探してみました。 ホテルのお向かいにあるパブはすごく賑わっていましたけど、混んでるパブはちょっと嫌。 結局ホテル併設のパブにしました。

パブなのでまずカウンターで注文をして支払いを済ませます。 ビールは自分でカウンターに取りにいきます。 ぐびぐび、ぷはぁー。美味しい。

ソーセージ フィッシュ&チップス

食べ物はソーセージと、フィッシュ&チップスにしました。 どうも食べ物はレストランと同じキッチンで作っているようで、レストランが混んでいたせいか結構待ちました。

ソーセージ普通に美味しいです。 フィッシュはでかすぎでしょう。下の紙袋の中にはケンタよりも太いポテトの唐揚げが山盛り入っていました。 とりあえず本場のフィッシュ&チップス食べれて満足。 値段はビールが7£、食べ物は1つ12£でした。

ヨーロッパって高いとは聞いていたけど、これで5700円。うーむ高い。

ちなみに賑わっていたお向かいのパブにはバーガーとビール1杯で12£って書いてあったから、日本でいう立ち飲み1000円、つまみ1品って感じなんでしょうけど、日本円だと1800円か。高いね。

アメニティ

ご飯も食べたので、お風呂に入りましょう。 アメニティはボディソープとシャンプーだけでした。 これはネットでみていたのでリンス持ってきました。

日本を出てから24時間。さすがに眠いです。おやすみなさい。Zzz...

つづく