ぶたのしっぽ

フィンランド

つづき

おはようございます。 時差の関係で夜何度も目が覚めてあんまり眠れませんでした。

コンセント

ロンドンのコンセントは3つ穴でした。日本のプラグも刺せるユニバーサルコンセントは洗面所にあった髭剃り用だけでした。ちゃんとプラグ変換器持ってきてよかった。

料理 パン

朝食に行きましょう。お料理はソーセージ、かりかりベーコン、卵焼きなどに、パンもたくさん、サラダやシリアルもありました。 充実してますね。

エレベーター

あ、そうそうエレベーター気を付けた方がいいです。 “開く”

ボタンの隣は、黄色いベルマークの“呼び出し”ボタンです。 日本だと開くと閉じるが並んでいて、つい閉じるを押してしまうので、間違えて呼び出しボタンを押さないようにしましょう。

食後、近所を散歩してみました。

ラッセルスクェア 大英博物館

ホテルから2, 3分で駅名にもなってるラッセルスクェアです。 公園を抜けて1ブロック進んで右手に曲がるとありました。大英博物館です。 いま葛飾北斎の展示してるのかな? 有名な神奈川沖浪裏のポスターも掲示されてました。 今回はロンドンにいる時間に開いてないのでみれませんでした。 大英博物館の周辺は人気があるみたいで大小のホテルがたくさんありました。

ささ、きょうはムーミンの故郷フィンランドに移動ですよ。

ヒースローでチェックインをして、まず荷物検査です。特に問題なく通過。

BAラウンジ グレープフルーツ

BAのラウンジに来ました。5年ぶりです。ここヒースローのT3にはBA、CXのラウンジがあるのでワンワールドならどちらでも使えると思います。

まぁ朝なので食事もあまり用意されてはいませんでした。

ロンドンからヘルシンキまでは約3時間です。飛行機はJALのコードシェア便でBAでした。 3時間あるんですけど、残念ながら機内サービスは有料でした。

フォカッチャ

コーヒーと紅茶にフォカッチャを注文しました。 もしかしたらサービスは有料かもとは思っていたのですが、まぁいいや。

飛行機は満席で、小さな子供をつれた家族が多かったです。夏休みの家族旅行なんでしょうか。

空港が近くなると森と湖が点在するのがみえていました。あーフィンランド来たんですね~。

今回はなんとタラップで降りてバスでした。出口Arraivalを目指して歩いていると羽田みたいに出発と到着が同じフロアなので売店がたくさんあります。

キオスク

そんな一軒のキオスクKioskiにだんなが寄りたいって。SIM買うんだって。

すぐ買えて戻ってきました。

長い通路を抜けると入国審査がありました。 あれ? フィンランドってEUだからロンドンから来ると入国審査無いと思ってたのに。。。 どこから来たの? とか、何日いるの? とか聞かれました。無事入国。

シェンゲン協定

国境での審査を必要としない協定。EUと協定国は完全には一致していない。EUに加盟しているがシェンゲン協定に入っていないのは、イギリス。 EUには入っていないがシェンゲン協定に加盟している国は、アイスランド、ノルウェー、スイス。

今回は、イギリスに入国後、フィンランドに入国したので両国で入国審査が必要でした。

わたしたちが着いたのはヘルシンキ空港のターミナル2 (T2)です。確か、ヘルシンキ市内までバスがあったはずです。

電車への案内 チケット

バスに向かおうとすると、だんながこっちって、電車マークに行けばいいんだって。どうも最近電車がヘルシンキ空港までつながったんだって。いいじゃん。 電車への乗り場へはT2からT1に入ってすぐでした。また長い通路を抜けると地下3階へ降りるみたいな長いエスカレータがあって、いきなりホームになっていました。

ホームにあった券売機でチケットを買います。 行先のヘルシンキを選んで大人2枚にして支払いです。一人5€。この券売機の支払いはカードだけでした。

電車 車内

電車は新しい感じで、車内も明るくて成田エクスプレスよりもいい感じ。ちゃんと車内にはディスプレイがあってどこを走っているとか何時に着く予定とか表示されます。

しかも全然揺れないの。まるで滑るように走って行きます。

SIM

だんなは、電車に乗っている間にさっき買ったSIMを使えるようにして、テザリングしてくれました。 わたしはだんなのスマホにWiFiでつなぐとネットできるようになりました。便利ね。

しかも、だんながいうには7.9€のところセールなのか4€ディスカウントされて3.9€だったらしい。ということは500円か。安いねー。 しかも一週間無制限で使えるんだって。へぇ。

SIMフリー

だんなです。日本で買ったスマホは、そのままでは海外のSIMを使えません。わたしはSIMフリーのスマホだから現地のSIMが使えます。

スマホのSIMロック解除はドコモショップなどでもできますので、海外のSIMを使って現地でネットしたい時には旅行前に手続きをしましょう。

ヘルシンキ中央駅 ホリデーイン

電車は40分くらいでヘルシンキ中央駅に着きました。立派な駅ですね。改札は無いので、そのまま駅舎に入って、右手方向に出たらホテルありました。

ちょうどヘルシンキ駅のホームに並ぶように建っていました。18番ホームは隣。

泊まるのはホリデーインです。ホテルの向かいがバスターミナルでした。

室内

室内は明るくていい感じです。ベッドはロンドンよりも狭いけど十分です。ちゃんとWiFiもありますよ。

いま午後6時です。ご飯食べに行こうか。えっとねカンピのショッピングモールに行きたいの。わたしのガイドブックの地図はちょっとわかりにくくて、カンピわかんないよ。

フォーラムショッピングモール イタリアンレストラン

とりあえず駅の周りにはショッピングモールがたくさんあったので、フォーラムと書かれたモールに入ってみました。 案内をみたら3Fにレストランが色々あったので、その中の1つイタリアンに入ってみました。

飲み物 ピザ サラダ

わたしはスパークリング。だんなはビール。フィンランドにかんぱーい。

お料理はお勧めのピザとサラダにしました。 ピザ大きいよ。うん、美味しいね。サラダには鳥の胸肉も入っていてボリューム満点。あーおなかいっぱい。

カンピ礼拝堂 カンピショッピングモール

おなかもいっぱいになったので、近くを歩いていると、だんなが、あ!カンピ礼拝堂だって。 ということは、この先が広場になっていて、あ!あったカンピショッピングモール。 なんだ近くだったのね。 よくみたら、ビルの右上にも“Kamppi”ってロゴ付いてるね。

ここには、K Marketというスーパーがあって、ちょっとみたかったの。 お風呂上りに飲むビールも一緒に買いました。

トゥルク行きチケット

明日は念願のムーミン谷に行くので、ヘルシンキ駅に戻って券売機で、トゥルク行きチケットを買いました。 なぜか1枚は37€、もう1枚は17€でした。なぞ。

USBコネクタ

フィンランドのACコンセントは丸い2つ穴だけど、このホテルにはUSBコネクタも用意してあって指せばスマホとか充電できるのでとっても便利です。

お風呂に入って寝ました。おやすみなさい。Zzz...