ぶたのしっぽ

ヘルシンキ観光 (2)

つづき

おはようございます。 きょうはヘルシンキ最終日です。レイトチェックアウトをお願いしたので午後2時までいれます。

天気がいいのでよさげなカフェに行ってみましょう。 海に面したカイヴォブイスト公園にあるんです。

トラムだと電停Kaivopuistoで降りるといいんです。Kaivopuistoは3番線の電停なんだけど、2番と3番はつながっているから、2番で行った方が近いね。

ヘルシンキ駅前から2番に乗りました。 あれ? カンピの方に来ちゃったよ。逆じゃない? というわけで一度降りて反対側に乗換えました。 終点Olympiaterminaaliに着くと、3番線に変わって1駅でKaivopuistoに着きました。

教会 公園

トラム降りるとそばに教会があって鐘が鳴っていました。ミサが始まるのでしょう、信者の方々が入っていきます。

カイヴォブイスト公園はかなり広くて緑が多いです。 あ!ドラゴンのエドワードいるよ(笑) ムーミン愛されてるんですね。

トーベ・ヤンソン

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンは、晩年ヘルシンキに住んでいたようですが、残念ながらお墓はありません。散骨されたようです。

トーベが夏を過ごしたサマーハウスは残されていて今でも訪ねることはできるみたいです。 サマーハウスがあるのはヘルシンキから東にバスで1時間半ほど先にあるポルヴォーPorvooの更に先にある小さな港町ティルモTirmoの先に浮かぶペッリンゲ大島Suur-Pellinkiに近いクルーヴ・ハル島です。

フィンランド湾

こんもりとした丘の上にあがるとすっごく眺めがいいです。 フィンランド湾が一望です。

海をはさんで向こうにバルト三国の1つエストニアがあるはずです。確かフェリーがあって2時間でいけるみたい。 ちょうどシリヤラインのフェリーも入港してました。シリヤライン使うとスウェーデンのストックホルムにも行けます。 次はクルーズしてみたいね。

カフェ・ウルスラ

海のそばに行くとカフェ・ウルスラがありました。 大きなテントとパラソルが並んでいて素敵なカフェです。 海がキラキラ輝いています。

サンドイッチ ケーキ

カフェではサンドイッチやケーキなんかもありました。カウンターで欲しいものをオーダーしてそのまま外で食べれます。 わたしは朝ごはん食べたばかりなのでシャンパンもらいました。

ゆっくりシャンパンをいただきながら海を眺めるのは気持ちいいです。

この後、トラムでヘルシンキ中央駅まで戻って、きのう行ったレストラン・ユーリと同じところに行きます。 ソコスデパートの裏にある電停Lasipalatsiから10番線でKirurgi行きに乗ります。 聖ヨハネス教会前Johanneksenkikkoで降りました。

デザイン美術館 アアルト

デザイン美術館ではフィンランドを代表するアアルト夫妻などから現代までの作品を中心としたデザインの歴史を知ることができます。

イッタラの印象的な湾曲した花瓶の制作の様子がビデオで紹介されていてとても興味深かったです。 イッタラの製品って全部手作りなんですね。もちろん型は使ってますけどガラスだから微妙にそれぞれが異なるなんてステキです。

トラムでカンピ前まで戻ってきました。

カンピ礼拝堂 カンピ礼拝堂

せっかくなのでカンピ礼拝堂(木の教会)に入ってみましょう。 やわらかい光があって心落ち着く空間です。 こんなところが近所にあるといいですね。

カンピ礼拝堂のそばにベトナム料理のお店があったので寄ってみました。 こちらに来てから麺食べてないのよねぇ。 フォー食べたいし。

注文はカウンターでできたんですけど席の案内もないし、テーブルも片づけてくれないし、水はないし、、、 お料理が出てくるまでに20分もかかる上に後から注文した人に先に料理をだすしダメダメでした。 味はまぁよかったんだけど、、、だんな怒り出すし。。。

帰り

時間までホテルで過ごしてから電車で空港に行きました。 そうそう電車のチケットはネットで買うかキオスクで買いましょう。ホームには券売機がありませんし、車内でのチケット販売はしていません。

チェックインカウンター

電車を降りてチェックインカウンターを目指します。ターミナル2 (T2)のDepartureと書かれた案内に沿って2階にあがると、すっごい人です。 どこにJALのカウンターあるのかな? 見渡しても全部Finairだけですねぇ。出発案内の掲示板にものってないし。あれ?

もう一度下に降りてうろうろ。。。下は到着だよねぇ。。。やっぱりさっきのところかな? わかんないよぉ。

チェックインカウター案内

スマホでJALのチェックインカウンターを確認したら午後2時から258番でやってるって。 いまここにあるのは200番~231番だよ。 258番無いし。。。

あ!240番以降はこっちって書いてあるー。 ふぅ。やっとわかった。 出発フロアの左手奥にもチェックインカウンターあるんですね。人が多すぎて気づかなかった。

とりあえずチェックインして、手荷物検査を通過して、長い通路を延々歩いてやっと出国審査です。 無事出国。ふぅ。。。

ヘルシンキ空港の海外線はT2なんですけど、これじゃ狭すぎですよね。いま拡張工事してたから少しは改善されるかも。

ラウンジ

ラウンジに来ました。白を基調としていい感じですね。

プレミアムエコノミー シャンパン

帰りもプレミアムエコノミーです。 機体は787ですねぇ。 シートベルト着用サインが消えてからシャンパンをいただきました。おいしいです。

鶏肉のソテー

夕食は鶏肉のソテーをいただきました。 映画は「君の名は。」をみたけど、ストーリーの展開が突飛でいまいちよくわかんなかった(@_@

夕焼けが消えない

ロシア上空で日没を迎えたんですけど、いつまでも夕焼けが残っていました。不思議な夕焼けですね。

オムレツ 成田

到着前の朝食はオムレツでした。

あー田んぼみえてきちゃったねー。帰ってきちゃった。

成田に着きました。

フィンランドすっごくよかった。わたし暑いの苦手なんですけど、フィンランドはすがすがしい気候でわたし好み。 ムーミン谷楽しかったし、ご飯も美味しかった。 フィンランドに別荘欲しいかも(笑)

おまけ

ヘルシンキのトラムは2017年8月14日からルートが変更されます。 新しいルートがヘルシンキ交通公社にあったのでリンク付けておきます。

New routes and maps (HSL)

フィンランドの花たち

フィンランドでみかけた花たちは北海道や北東北でもみられるものが多くて親近感を覚えました。

フィンランドの花たち