ぶたのしっぽ

記念日

きょうは結婚記念日です。 一緒にディナーにいきましょう。

ビアガーデン ハイプ

弘前駅から商店街までまっすぐ伸びるプロムナードを歩いていくと、上土手町にビアガーデンが開かれてました。 賑わってますねぇ。まだ明るいし今日は暑かったからいいかもぉ。

でもわたし的にはそばに新しくできたカフェバーのハイプが気になってるんです。 クラフトビールも飲めるんですよ。

クラフトビール

アメリカのクラフトビールです。エールっぽいしっかりした味です。美味しいね。

わたしはハートランドにしました。うん。美味しい。

食べ物も充実してるね。今度ランチ来てみようか。

ディナーは下土手町のみちのく銀行と土手町コミュニティパークの間をにある“かくみ小路”にある“ムッシュ”にしました。

シャブリ

ワインはグラスでもよかったんですけど、目にとまったシャブリにしました。 2006年もの。色は金色みたいになって、香りが強くて、でも飲むとスッキリ。あー美味しい。

お料理はコースもあるんですけど、わたしたちは小食だからアラカルトにしました。 今日のおすすめを聞いて、そのお勧めをお願いしました。

水牛のモツァレラ ハモのフライ

まずは水牛のモツァレラです。あっさりしてて美味しいの。添えられてるフルーツトマトがとっても甘いの。

次はハモのフライです。京都の夏を代表する食べ物ですね。しっかり骨切りされてて全然骨感じないです。 サクっとして口の中で溶けていきます。

白海老のフリット スズキのポアレ

白海老のフリットです。香ばしくてワインにも合いますね。

メインはスズキのポアレにしました。皮めはパリっとして身はふんわり。美味しい。

いつもにこやかな老夫婦がサーブしてくれるんです。ごちそうさまでした。