ぶたのしっぽ

誕生日

きょうはわたしの誕生日です。だんなとお寿司を食べに行きます。

うかがったのは弘前の下土手町にある“鮨たむら”です。 いつも元気な丸顔のご主人が出迎えてくれます。

枝豆と鰻巻

突き出しは、枝豆と鰻巻でした。 枝豆は茹でたてで甘みが強いんです。美味しい。 この枝豆はよ~くみると剛毛なんですよ(笑)。特産の毛豆です。 鰻巻もお出汁が効いてとっても上品で美味しいです。

ねたケース

ちょっとねたケースをぱちり。わたしの好きな白身も色々あります。

カウンター

きょうは予約で満席ということでした。 一組の老夫婦が予約なしで来られましたけど、予約されている時間まででよければということで入られました。 ご夫婦は熱燗と上握りを頼まれて楽しそうにされていました。 ちょうど今、JRの大人の休日パスが使える期間なので旅行に来られたのかもしれません。

お刺身盛り合わせ

わたしたちは、まずはお刺身の盛り合わせをいただきました。 5点盛りでは多いので減らしてもらいました。 鮪、島鯵、活ツブです。 ツブがすっごくコリコリして香りがあって美味しい。 鮪は今注目され始めている青森の日本海側 深浦産でした。 上品な脂がのっていて美味しです。

松茸土瓶蒸し

じゃーん。松茸とハモの土瓶蒸しです。 これも青森産の松茸ですよ。 お出汁が最高に美味しいくて、やさしい松茸の香りがします。

さぁ、握り食べるよー。気合十分。 ごめんなさい。握りは出されたらすぐ食べちゃったので写真はありません。 イカ、金目鯛、鰯、雲丹などなど、あ~美味しかった~。