ぶたのしっぽ

鉄博最高!

きょうはポッキーの日だよ。ふふ。

これから京都におでかけです。

びゅーんだ、ぶひ。

「びゅーんだ、ぶひ。」

きょうは小さいずんだとカピバラと一緒です。乗る飛行機はミニオンジェットでした。

いま台風並みの低気圧が北上していて風が強いので、飛行機ちゃんと飛べるのかとても不安だったんですけど、なんとか飛べそうです。

クラスJシート 雲いっぱい

席はちょっと奮発してクラスJにしました。広いね~。

低気圧の影響で結構ゆれました。雲の上にでると、一面雲、雲です。

おいしそうだ、ぶひ。

「アイス、アイス、おいしそうだ、ぶひ。」

二人ともアイスだって(笑)

大阪

大阪がみえてきました。天気いいね。

ピザ

もうお昼なので空港でご飯にしましょう。 中華がいいんじゃない? でもね、レストランはいっぱい並んでいて時間かかりそう。 仕方ないので席が空いてたピザーラにしました。

ま、こんなもんかな。

ご飯も食べたので京都に行きましょう。 大阪モノレールでまずは1駅。蛍池で降りて、阪急に乗り換えです。阪急はえんじ色の電車です。 十三(じゅうそう)で降りて京都線に乗り換えです。

特急に乗ったから空港から1時間ちょいで四条河原町に着きました。

京都に来たのは実はお墓参りなんです。 お墓は五条の清水寺の下の方にある大谷本廟です。 四条河原町から歩くとちょっと距離があります。

京都市内って東西南北にしか電車が走ってないから、どこに行くにもバスかタクシーって感じになっちゃうんですよねぇ。 “京都乗換案内”ってアプリがあるので、四条河原町から目的地となるスポットをいれると、バスで行けるってでました。 のりば5番だって。 四条河原町の交差点をうろうろしたけど、のりばEとかDとかは見つかるんだけど、5番無いよ。 疲れた。もうバス止めよう。

鴨川を渡って京阪四条駅から1駅、清水五条で降りました。 そこからやや上り坂を歩きました。

大谷本廟

五条坂下にあるのが大谷本廟です。 交差点を渡るのも大変なくらいの人がいました。 ここは浄土真宗本願寺派の墓所なんですけど、観光客がいっぱいいますよ。きっとここがお墓だって知らないんでしょうね。 ちょうど紅葉が始まってるからでしょうかお墓なのに写真撮ってる人がいっぱいです。^^

お墓参りもできました。よかった。

じゃあ鉄道博物館行きましょう。 ここからだと一度京都駅に行って、バス乗換えみたいですね。 バスすっごく混んでて乗るのも降りるのも大変。

チンチン電車 鉄道博物館

水族館前で降りました。 京都にしては大きな水族館あるんですね。 鉄道博物館も水族館も梅小路公園の中にあるんです。 鉄道博物館に向かって歩いてると公園内にチンチン電車があって、乗れるみたいだよ。 100mくらい動くんだ~。わー乗りたいかも~。

ま、時間があれば後で、、、まずは鉄道博物館へ。

C61蒸気機関車 0形新幹線

ををー、蒸気機関車あるねー。 初代新幹線もあるよ。 へぇー運転台に入れるんだー。楽しそう。

トワイライトエキスプレス

あ!トワイライトエキスプレスもあるよ。食堂車だぁ。

他にも昔懐かしい寝台とか特急とかもあって楽しいよ。

ジオラマも見たかったなぁ。。。でも時間切れ。。。泣く泣く、帰ります。

昔、蒸気機関車の方向を変えるのに使っていた転車台もあったけど、遠目でみただけ。。。

おみやげ

おみやげはすっごく悩んだ。どれも欲しいんだけど、今回はヘッドマーククッキーとケーキ買いました。

あー楽しかったぁ。わたし鉄分はいってるみたいで、わくわくしちゃった。 これで、北九州、大宮、京都と鉄博を3つ制覇!!

また来ましょう。