ぶたのしっぽ

熊本復興応援の旅

きょうはおでかけです。

羽田に来ました。とりあえずお昼を食べましょう。なぜかきのうからうどんが食べたい気分なんですけど、中華の赤坂離宮にしました。

五目焼きそば マンゴープリン

わたしは五目焼きそば。いつ食べても美味しい。デザートにマンゴープリンもいただいちゃいました。マンゴーうま!でもわたし的にはこのクリームは無くてもいいんだけど。

スーラータンメン

だんなはスーラータンメン。スーラータンメンって、ラー油とか唐辛子入ってるから赤いイメージなんですけど、あんまり赤くないね。 だんな曰く、ガツンってくる刺激だって。 わたしも少しもらったけど、黒胡椒が効いてて、更に山椒とラー油のパンチがすごいねー。 これ美味しいじゃん。

びゅ~ん、のる、ぶひ。 おいしい、ぶひ。

「びゅ~んに、のる、ぶひ。」

そうだよぉ。

「じゅーす、おいしい、ぶひ。」

きょうは天気が悪くて、雲いっぱいでした。

阿蘇熊本空港

着きました。熊本空港です。久しぶりです。

予約したレンタカーをピックアップします。カウンターは到着ロビーにあるんですけど、場所は離れているみたいで車で送ってくれます。 でもわずか300mくらいなんですよ ^^

ナビの案内通り九州自動車道に入って、松橋ICで降りました。三角を通過して天草五橋の最初の橋を渡って上天草に入りました。 初天草です。 車で走っていると、たくさんミカンがみえます。 天草はミカンの島だったんですね。 それとサザンカがたくさん咲いてました。

天草四郎メモリアルホール 天草四郎の像

空港から2時間ほどでしょうか。途中休憩しながら着きました。天草四郎メモリアルホールです。 港のそばの丘の上に建っていました。 もう遅い時間だったので中には入りませんでしたけど、建物の裏手に続く丘の上に天草四郎の像が建っていました。

夕焼け

ちょうど夕焼けもきれいにみえていました。四郎はこの町の出身だったそうです。海の見える丘から何をみているんでしょうね。

亀屋ホテル華椿 お部屋

天草四郎メモリアルホールから数分でした。 今夜の宿は、亀屋ホテル華椿です。 チャペルもある立派な建物です。

こちらは3つの建物がつながっていて、わたしたちは本館の4Fでした。 和室10畳に広縁が付いています。窓からは海も見えました。

さっそく浴衣に着替えてお風呂にいきます。

天草夕景

お風呂は、別館の7Fにありました。 7Fが脱衣所で、内階段を降りると大浴場っていうちょっと変わった構造です。

こんな景色を眺めながらお風呂に浸かれます。 わたしが入った時は誰もいなかったので独り占めでした。 お風呂は大浴場の他に露天風呂と檜風呂がありました。 ちゃんと温泉でしたよ。

お風呂上りにビールを一杯いただきました。

次は楽しみな夕食です。