ぶたのしっぽ

リベンジ

おはようございます。あーよく寝た。 今回は朝食なしにしたから隣のセブンに買いに行こうと思います。 ちょっと待ってね。先にシャワー浴びるからね。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

サンドイッチと飲むヨーグルト、あと野菜ジュースで朝食にしました。

きょうは午前中時間があるので、日光とか行こうかな? とか思ってたけど、近場でもいいかなって思って、バスでちょっと観光することにしました。

ホテルをチェックアウトして、駅にあるバスターミナルに歩いていきましょう。

格安チケット販売機

駅前に格安チケット屋さんがあって、なんと自販機だよ。みてみると、バスカード売ってた。 1000円で1100円分使えるカードを980円で売ってた。これいいじゃん1枚買いました。

餃子の像

宇都宮駅のペデストリアンデッキには、餃子の像ありました。

まだバスに乗るには早いので、駅ビルでおみやげを探しておきましょう。 駅ビルのおみやげ屋さんは結構バラエティ豊富で美味しそうなお菓子いっぱい。 イチゴのお菓子は定番ですけど、他にも栃木県人には有名なレモン牛乳とか、やっぱり餃子だよねー。 餃子愛がすごいよね(笑)。

駅前のバス乗り場6番から30分くらいかな。450円でした。大谷観音前で降りました。 市街地よりもぐっと寒いです。 ここにね大きな石仏があるんだって。

大谷観音

拝観料を払って入ります。大きな岩の壁面に社がはまってる感じです。 残念ながら中は撮影禁止。

岩壁をくりぬいて大きな千手観音や、釈迦三尊像などありました。 ちょっと圧倒されちゃいました。

近くに平和観音っていうのがあるって案内にあったのでせっかくだから行ってみることに。

大谷平和観音

お土産屋さんの脇を進むと両側がすごく高い石の壁になっていて、そこに観音様がいました。 めっちゃ大きいよ。 写真だと大きさが伝わりにくと思うけど、ほら下の方に人が写ってるのわかる? ぐぐったら27mって書いてあった。ってことは、ビル9Fくらいね。でかっ。

帰りもバスに乗りました。バスは一時間に2本くらいだから時間をよくみとかないとね。こんな山に来る人いるかなって思ってたけど、一日観光パスとか持った人結構いたよ。

宇都宮駅に戻ったのは10時30分前。バス降りたら餃子屋さんにすでに長い行列が。 きのう食べれなかったみんみんは11時オープンだからまだ時間あるね、今から行けば食べれるんじゃない?

行ってみると、まだ先客が数組。よっしゃー、並ぼうよ。

みんみんの焼き餃子

焼き餃子きたー。ぱくぱくぱく。うまー。みんみんの餃子は小ぶりで野菜多め、食べるとじゅわ~って肉汁が美味しい。 うれしー、苦節数年、前回も食べれなかったし、きのうも挫折。あーうれしい。

焼き餃子3人前で690円にビール400円。あーおなかいっぱい。女子でも2人前くらいいけるよ。

日本酒

アール・メッツホテルにはみんみんが2軒入ってた。わたしが入ったのは、ステーションバルっていう方。 バルっていうくらいで、お酒が充実してるよ。ワインも日本酒も揃ってるし、午後3時からはおつまみも食べれるの。

もう宇都宮に思い残すことはないわ。 駅ビルで思った以上に買い物しちゃったし。

ただいまー。

おみやげだ、ぶひ。

「あのね、びゅーんと、ばすばすと、がたんごとんにのった、ぶひ。」

「おみやげだ、ぶひ。」

「くんくんくん、いいにおいだ、ぶひ。」

すっごく大きいイチゴ、スカイベリー買いました。甘い香りがくらくらします。

宇都宮甘くみてたけどさ、駅ビルだけでもすっごく楽しかった。みんみん食べるなら30分待ちは覚悟ね。日曜日のお昼は60分待ち越えてたよ。 早く並ぼうね。