ぶたのしっぽ

牡蛎

今夜のメインは牡蛎! エルムで仕入れてきました。 牡蛎のシーズンは一般に冬です。暑くなってきたから岩牡蛎が出てるかなぁって期待してたんですけど、まだ早かったみたい。

カツオのたたき

まずはカツオのタタキです。 皮目を炙って香味野菜を添えました。

をー、旨い。脂が少なくてさっぱりしてて、わたし好き。

来福

お刺身には日本酒がいいわー。 って言ったらだんなが茨城の来福を出してくれました。 をー香りはやや少なめだけど、美味しいねー。名前がいいわ。

生牡蛎

真打登場です。すげーでけー。レモンと比べてみてください。手のひらくらいあるよ。 ぱく。う、一口では食べ切れない。。。うわーすっごくクリーミー。ボリュームが半端ない。

生牡蛎は宮城の南三陸産。 去年行ったよねー。ホテル観洋。カキ、ホタテ、アワビ最高だったもんねー。忘れられない。

カリフォルニアワイン

マリアージュはカリフォルニアワインです。オーガニックです。へー、カリフォルニアってすっきりしてたり、スパイシーでパンチあるって印象だけど、これは優しい味わいがあって違った意味でいけるねー。

焼き牡蛎

次は焼き牡蛎です。牡蛎小屋と同じようにしてフライパンにいれて蒸し焼きにしました。 みてーぷっくりしてて美味しそう。じゅる。 あっちっち。大きすぎて熱くて大変。 フォークとナイフがいいね。 をー、旨い。口の中が海って感じ。

焼き牡蛎は、岩手産でした。 夏に生牡蛎食べれるなんてうれしい。しかも一つ100~180円。安い。安過ぎでしょう。もうオイスターバーなんて行けない。