ぶたのしっぽ

行ってみたかった酒田

夏の連休どうしようかって悩んだんです。 去年は龍飛崎行ったんです。ウニで有名な岩手もいいし、鳴子温泉もいいかもぉ。うーーーん。 そうだ、山形は最近行ってないかも。 山形といえばおそばよねぇ。それにまだ酒田の山居倉庫はみてないし。よし、決めた酒田に行こう。

秋田道を南下します。そこから日本海東北道に入りました。こっちは初めてだねー。 秋田空港から先は無料区間でした。 そろそろおなかすいてきた。

岩城海岸

というわけで、空港の隣の岩城ICで降りて道の駅にやってきました。海岸のすぐそばなんですよ。あー潮の香りがするねー。

トマトパスタ キーマカレー

カフェレストランで、わたしはトマトパスタ。だんなはキーマカレーです。 をーまぁまぁです。

もう一度高速にのって一路酒田を目指します。まだ酒田まで高速はつながっていないので、終点の象潟で降りて下の道で山形に入りました。 海沿いの道は海がみえていいですね。

まっすぐ酒田に行くと思ってたんですけど、だんなが滝をみに行こうって。

だんなによると秋田と山形の県境にある鳥海山の湧水がきれいらしくて、湧水の滝をみるんだって。 なんだか山道を進んでいきます。 一応案内もでてました。

胴腹の滝

駐車場に止めて、案内に沿って森の中にできてる道を少し進むとありました。胴腹の滝だって。滝っていうからすごいのを想像してたんですけど、山肌からじゃばじゃば湧水が出ててマイナスイオンいっぱいって感じ。 なんだか涼しくて気持ちいいです。 パイプからも水が出てて触ると冷たくて、美味しいです。

さぁ酒田に行きましょう。

リッチガーデンホテル

山居倉庫の近くにあるリッチガーデンホテルです。

駐車場いっぱいだよ。結婚式でもあるのかな?

山居倉庫と水路 山居倉庫と欅並木

さっそく山居倉庫に来てみました。水路側からと裏の欅並木側からで見ためが違いますね~。裏側の方が壁が黒くてシックな感じ。

倉庫の中にはおみやげ屋さんが入っていて賑わってました。工芸品も販売されてて素敵な器とかあるんですけどお値段がね。 お菓子も美味しそうなのがいっぱい。ずいぶん悩みました(笑)。

夕食

夕食はおそばと決めていました。 だんなに良さそうなお店を探してもらっていました。 ホテルから繁華街を通って2Kmちょっとだって。 まだ開店まで時間があるから町をぶらぶら歩いて行こうか。

ちょっと歩き疲れてバスかタクシーにすればよかったと後悔。酒田西高校の先でした。

蕎麦切り きち弥 きち弥の店内

“蕎麦切り きち弥”です。住宅街の中にぽつんとお店があって「そば」って書かれたのぼりが無かったら通り過ぎるところでした。

ご自宅を改装されたのかな? 玄関入って縁側に面した和室の二間を板張りにしてありました。 テーブル席と座席が6つくらい。シックな感じです。息子さんがお料理を作って、お母さんがサービスするって感じでしょうか。

のど乾いたからまずはビールで乾杯。美味しい。

おつまみを頼んでからおそばにしましょう。

湯葉

最初は湯葉です。とろけるような食感で豆の香がします。

卵焼き

次は卵焼きです。返しにお砂糖かミリンが加えてあるのかな? 少し甘めの卵焼き。美味しいです。

天ぷら盛り合わせ

天ぷら美味しそう。おそば屋さんの天ぷらって感じ。左からサツマイモ、大葉、海老、ズッキーニ、トウモロコシに茄子です。 わたしサツマイモ大好き。美味しい。

ここで日本酒をいただきました。市内で造られている上喜元。きれがあって香りもよくて美味しいです。

茄子天そば

わたしは茄子天 そばです。お蕎麦のこしが強くて香りがあって美味しいです。

二八そば

だんなは二八そばです。

あー大満足。おそばにしてよかったー。だんないいお店選んでくれてありがとう。

帰りは元気になったので歩いていたら、市内100円のるんるんバスが来たので乗りました。楽ちん。

獅子頭

繁華街でバスを降りたら酒田祭りの獅子頭ありました。大きいねー。

「こんにちは、ぶひ。」

日本海に沈む夕日

ホテルに戻ったらちょうど夕日がきれいでした。

つづく