ぶたのしっぽ

早春の奈良・京都

まだ桜には早い春の始まりに奈良・京都に1泊2日かけあしで行ってきました。

東京から新幹線で京都へ。 京都でお昼を食べてから奈良へ移動しました。 奈良で一泊して、午前中に奈良をみて、午後からは京都へ。

わたしはあっちもこっちもというのは疲れてしまうので一つ二つをゆっくり楽しむのが好きです。 今回は東大寺と東福寺にいきました。 こういう由緒あるところは大人になってからの方がいいですね。 東大寺大仏の大きさに改めて圧倒されました。 建設機械の無い遠い昔、いったいどういう思いでこんな大きなものを作ったんでしょうね。

東福寺は京都駅の南東にある大きな寺社です。 時代劇や観光ポスターに使われる通天橋や、方丈のお庭などを楽しみました。 ゆっくり自分のペースで楽しめるのはいいですね。