ぶたのしっぽ

楽しいハワイ(4)

2005年9月6日

今日は現地で頼んだハワイ島ツアーにいきます。楽しみです。

ヒロにあるレインボー滝です。 ハワイ島は、四国の半分くらいある大きな島です。 ヒロは島の東にあって、コナと違って雨も多いので緑も豊かです。

滝つぼに虹がかかるのでレインボー滝なんだそうです。 写真には写りませんけど、うっすらと虹が見えていました。午前中がいいそうです。

♪この~木なんの木~で有名な通称日立の木と同じ種類のネムの木です。 本物の日立の木は、ワイキキのあるオアフ島なんだそうです。

キラウエア火山

伝説でマダムペレが住むと言われるキラウエア火山の火口です。 火口の中を最後に溶岩が流れたのは1982年だそうです。 とっても風が強いので、帽子が飛ばないように気をつけましょう。 ちなみに真っ赤な溶岩が海に流れ出す絵を見た人も多いと思いますが、ここ数年は見れないんだそうです。

州の花に指定されているオヒア・レフアです。不思議なことに木がオヒアで、その木に咲く花がレフアなんだそうです。 伝説によるとその昔、オヒアとレフアは恋人同士でしたが、マダムペレが嫉妬しオヒアを木に変えてしまったそうです。 それを悲しんだレフアを別の神様が花に変えオヒアと永遠に一緒にしてくれたそうです。 だから今でもレフアの花を摘むと悲しんで雨が降るといわれています。

オヒア・レフアの花は、有名な歌アロハ・オエにも歌われています。

ホヌ

ハワイは自然を大切にしているところです。 ネネは、州の鳥に指定されていますが、観光客が与えた食べ物で死んでしまったりして激減しているんだそうです。 アヒルくらいの大きさで、最近では会えるとラッキーと言われるほどとか。

青海ガメは、ハワイではホヌと呼ばれて保護されています。寝ている時は近寄ってはいけません。

コナ

コナコーヒー園のコーヒーの実です。100%コナコーヒーは、ここで手に入ります。