ぶたのしっぽ

りんご畑の温泉

国道7号線を、藤崎町で国道399号線バイパスに曲がると、イオンやホーマックがあってしばらく走ると道の両脇がリンゴ畑になります。

リンゴ畑

この季節、もう赤く実ったリンゴがいっぱいなってます。 そんなリンゴ畑の真ん中に温泉があります。

フジ

リンゴの品種にフジというのがあります。真っ赤ではなくてやや赤めのまだらな感じです。食べると酸味と甘みがよくマッチしてシャリシャリした食感が美味しいリンゴです。 このフジが生まれたのが藤崎町です。町の名前からフジと付けられました。

“はたけのゆっこ”です。

はたけのゆっこ

津軽弁では“娘っこ”とか“昔っこ”(昔話)とか語尾に「っこ」をつけることがあります。 “ゆっこ”は温泉という意味です。

入ってみると地元の銭湯っていう感じです。 自動販売機で入浴券を買います。大人380円でした。

お湯は少しぬるっとした感じで、お肌がすべすべになる感じです。 源泉かけ流しです。源泉温度は48度です。 大浴場にはジャグジーもついています。 あとはサウナと露天風呂もありました。 露天風呂は東屋のない大きな木桶でいい感じでした。

お湯がぬるっとしているので、床が滑りやすいので注意しましょう。

カランから出るお湯はたぶん温泉そのままだと思います。 津軽ではカランから温泉が出るのが普通です。

人気があるようでどんどん人が来るので残念ながらお風呂の写真は撮れませんでした。

大浴場の壁には銭湯ファンに人気の富士山が書かれていていい感じでした。 どうぞお風呂に入りにきて富士山とお湯を楽しんでください。

ドライヤーは10円で3分です。

Information

料金:
380円
泉質:
ナトリウム-塩化物泉 (アルカリ性高温泉)
湯量
266 L/分
アクセス:
車で国道399号線バイパス沿い。