ぶたのしっぽ

桜ヶ丘温泉

だんなです。弘前市内の住宅街の中にイオウの香りがする温泉があると聞いたんです。

桜ヶ丘温泉

これが建物です。隣が公園で、奥が保育園です。周りは静かな住宅地です。

敷地の中に5~6台の駐車場があります。そこがいっぱいの時は道路の向かい側にも駐車場があります。

お風呂

お風呂はタイル張りでこじんまりとした銭湯といった風情です。 イスや桶は湯船のそばに置いてあります。

ほんのりとイオウの香りがします。正しくは硫化水素臭ですね。 お湯は薄濁りの白っぽいお湯です。真っ白ではありません。 お肌がとってもすべすべします。源泉かけ流しで湯船からじゃぶじゃぶあふれています。

とても体が温まります。地元のおぢさんたちはお風呂上りにほてった体を脱衣所で冷ましてました。

湯口からじゃばじゃば源泉がそそがれていて、そのお湯は無色透明なのでしばらく空気に触れると濁ってくるんだと思います。

小さいけれど打たせ湯と、サウナもありました。

また行ってみたいと思います。

Information

料金:
370円
泉質
含硫黄 - ナトリウム塩化物泉。pH7.8
アクセス:
弘前駅前から弘南バス 弘前駅前8番乗場 金属団地・桜ヶ丘線で40分。組合マーケット前下車。徒歩1分。