ぶたのしっぽ

源泉どばどばの濁り湯

岩木山神社にほど近いところにある温泉です。 弘前市内から鰺ヶ沢街道を岩木山神社方面に進んで、岩木山神社を通り過ぎてすぐ右折します。細い道が下っています。 角には“百沢温泉→”と看板も出ています。

建物

200mくらい先に上り坂の途中に赤い建物がみえてきます。 これが百沢温泉です。

百沢温泉

こちらが玄関です。 入ると広いロビーがあります。 右手がフロントで、ちょうど死角になるんですけど、右手の方お菓子の棚の手前に入浴券の券売機があります。 大人320円です。

でも、今回は湯めぐり手形1000円を買いました。

岩木山温泉郷 湯めぐり手形

この湯めぐり手形を使うと3か所の温泉に入れます。有効期限は6か月です。対象の温泉は21か所もあります。楽しいですよぉ。

お風呂

脱衣所にはカゴがあるのでそちらに脱いだ服を入れます。

湯船

お風呂には大きな湯船と小さい湯船が並んでいます。 その大きな湯船には、いきおいよく源泉がどばどば注がれています。 湯口がパイプをすぼめたような面白い形をしています。 お湯はみての通り薄濁りで、色は黄緑色です。 少し金気臭がします。 源泉どばどばの湯船は熱めで、隣の小さい方はやや温めです。

お風呂の床や湯船の脇には析出物が赤茶色く固まっていていかにも成分の濃さを連想します。 源泉温度が45度で湯船からオーバーフローしているので、地元のおじいさんたちは風呂桶を枕にして、死体(!?)のように床に寝て背中を流れる湯を楽しんでいます。

温い湯船

そしてもう1つ奥手に小さい楕円形の湯船もあります。 こちらはかなり温くてじっくりゆっくり入れます。 じっくり入っているとじわーっと泡が体に着いてきます。

あと奥に打たせ湯もあります。 洗い場はカランが12個ほどありますが、シャワーがついているのは9個だけです。

お風呂上りはお肌がすべすべする感じのいいお湯でした。

Information

料金:
320円
泉質:
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (低張性中性高温泉) pH6.2
湯量
454 L/分
アクセス:
弘南バス、弘前駅前の6番乗場から枯木平行きで、“岩木山神社前”下車。徒歩500m 7分